【小規模保育園:小田原園】植栽・食育活動🌼|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】植栽・食育活動🌼

2023-11-10

【小規模保育園:小田原園】植栽・食育活動🌼

こんにちは
サンライズキッズ保育園 小田原園です

2歳児りんご組さんの植栽活動の様子をご紹介します
10月に植えたほうれん草の種から発芽し少しづつ成長しています


プランターが余っているので、もう1度みんなで種まきをしようと思っているところです
7月に植えた日日草の苗も色とりどりの花をたくさん咲かせ、小田原園のエントランスを
彩ってくれましたが、どうやらそろそろ元気がなくなってきましたので、
新しい花に入れ替えようとなり、11月に入りパンジーの苗を植えました🌼

 
プランターを2つに分け、それぞれに3苗づつ植え、エントランスに置いています
「きいろの花がきれいだね
「つぼみがあったよ
と、登園してくる子どもたちが教えてくれます
水やりの順番も待ち遠しいようで、
「大きくなーーーれ」の子どもたちの願いが叶いますように
また、先日は食育活動は「きのこ」でした🍄
感触は・・・「つめたいね」

 
ツンツン触ってみたり匂いをかいでみたりし、きのこは秋が旬の食材だと学びました
給食に食材を見つけると「きのこだー」と嬉しそうに完食する子どもたちでした