【小規模保育園:小田原園】10月の食育活動🍠|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】10月の食育活動🍠

2023-10-06

【小規模保育園:小田原園】10月の食育活動🍠

こんにちは
サンライズキッズ保育園 小田原園です

4月よりりんご組さんは植育活動を楽しみにしています
〇4月…じゃがいも・玉ねぎ・人参
〇5月…そら豆
〇6月…小松菜
〇7月…ピーマン
〇8月…とうもろこし
〇9月…かぼちゃ
〇10月…さつまいも
感触や匂いをかいでみたり、房から取り出してみたり、切る前と切った後の違いをみたり・・・さつまいもは実際に土から抜きました

  
また、どんな栄養があるのかを栄養士さんから学んでいます
食育活動の日には、学んだ食材が給食でも使用されます
それも子どもたちの楽しみの一つでもあるようです
いざ給食が運ばれてくると、
「あっ!今日触ってみたよねー
「おいしそうー」と言って、普段苦手でなかなか食べることができなかった
野菜をペロリと完食する子どももいます
現在2歳児りんご組さんでは、毎日「えいごであそぼう」の活動時間があります
「コーンだ
「パンプキンだ
と給食の食材をみて覚えた英単語がでてくる場面もあります
たくさんの食材に触れ、食べることの楽しさを感じてもらえるように
今後も食育活動を続けていきます