目を離さないで!小さなお子さんとの水遊び|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

目を離さないで!小さなお子さんとの水遊び

2023-07-13

目を離さないで!小さなお子さんとの水遊び

暑くなると海やプールが恋しくなりますね。

ご家庭でプールなどを用意したら、お子さんも楽しく遊んでくれるでしょう。

しかし、ちょっとした油断が大きな事故につながることもあります。
こちらではお子さんと楽しく水遊びをする際の準備や注意点についてご紹介します。

 

水遊び前の準備と注意点

イヤイヤ期のお子さんはなかなか言うことを聞いてくれず大変かもしれませんが、命を守るためです。

事前の準備が楽しい時間を守ってくれます。

2歳以上のお子さんとルールを決める

プールで遊ぶ際は、2歳以上のお子さんと事前にルールを決めておきましょう。

お友達が一緒の場合も、お互いに注意し合いながら楽しく遊ぶことをしっかりと伝えます。

ルールを理解できているか確認し、なぜそのルールが大切なのかも説明しましょう。

プールやおもちゃの安全確認

プールやおもちゃに破損や危険な箇所がないか確認しましょう。

破損がある場合は怪我の原因になったり、水が漏れてしまったりすることがあります。

また、水が溜まった床は滑りやすくなるので、小さなお子さんには手を差し伸べて遊ばせることが重要です。

水温や気温に注意

水遊びの日は天気の良い日や気温が高い日を選びましょう。

急な天候の変化によって水温や気温が下がると、お子さんが風邪を引きやすくなります。

水遊び後も体を冷やさないように注意し、必要に応じて遊ぶ時間を調整しましょう。

 

水遊び中の注意点

安全に水遊びを楽しむためには、お子さんの様子を見ながら適切な対応を行い、目を離さず見守ることが重要です。

思い出に残る楽しい水遊びを安全に過ごせるよう、十分な注意と配慮をしましょう。

お子さんの様子・体調をチェック

水遊びは活発に遊ぶため、通常よりも多くのエネルギーを消耗します。

お子さんの体力を考慮し、水遊びの時間や休息のための時間を設けるようにしてください。

また、熱中症にならないように十分に水分補給を行い、体調管理に気を配りましょう。

お子さんから目を離さない

水深が浅くても、子どもは予期せぬ事故に巻き込まれる可能性があります。

水遊び中は常にお子さんの周りを見守り、目を離さないようにしましょう。

小さな一瞬の油断が大変な事態につながることもあります。

緊急時には他の保護者に協力を仰ぎ、お子さんの安全を確保しましょう。