【小規模保育園:小田原園】⭐︎十五夜会🌕の様子⭐︎|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】⭐︎十五夜会🌕の様子⭐︎

2022-09-16

【小規模保育園:小田原園】⭐︎十五夜会🌕の様子⭐︎

こんにちは😃♪サンライズキッズ保育園小田原園です‼︎

秋らしい過ごしやすい天気が続いていますが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか❓

小田原園の子どもたちは、気温差や夏の疲れにより体調を崩す子が増えています😅💦

発熱するとなかなか解熱せず、1週間会えない子どもたちも😭早く体調が良くなることを願っています🙏

久しぶりにお友だちに会うことができると、みんな嬉しそうな表情を見せています😊

 

 

さて今週は、十五夜会の様子をお伝えしたいと思います😊✌️

まずは、十五夜は何で行うのか、どのような意味合いがあるかお話を聞きました。

じっくりと聞く姿が印象的ですね。

「まんまるのお月様見た人ー?」の声にも、「はーい✋」とお返事を返してくれました。

壁面で飾ってあるお月様を見て「まんまるだー」と可愛らしい声が聞こえてきましたよ!

 

その後、すすきやお月見団子を見せてもらったり、触ってみたり、秋の自然を感じました🍁

また、2歳児が作った製作をみんなで見ました。可愛らしい足型がうさぎ🐇に変身しました🤗

 

 

「これつくったんだよー」と自分の作品を指差して、保育者に教えてくれたり、自慢する姿もあります。自分の作った作品を褒められ、子どもたちも嬉しそうです😆✨

 

その後には、「おつきみおばけ」という絵本を見ています。絵本📚もじっくり興味津々で見ていましたよ♪

 

今週の絵本📚

ももぐみ🍑…「さつまのおいも」

いちごぐみ🍓…「やまのおんがくか」

りんごぐみ🍎…「もりのおふろやさん」