【小規模保育園:小田原園】公園大好き✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】公園大好き✨

2022-01-21

【小規模保育園:小田原園】公園大好き✨

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*’▽’)

天気が良い日が続いていますね!

「今日は寒いな~!」と朝は思っていても、昼頃になると暖かく感じることも多いですね

子どもたちも毎日元気に過ごすことができていて、嬉しく思います。

寒さにも負けず、「早く散歩に行きたい!」と散歩を楽しみにしている様子を見ると、私たち保育者も「寒いけど頑張って外へ行こう!」という気持ちになります

まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちとたくさん散歩に出かけていこうと思います

また、本日より神奈川県でも「まん延防止等重点措置」が適用となりましたね。

少し気持ちが暗くなってしまうニュースですが、サンライズキッズ保育園小田原園も改めて感染予防対策を徹底し、子どもたちが元気に楽しく過ごせるようにしていきたいと思います!

さて、今週のブログでは子どもたちの公園での様子をお伝えします

公園が大好きな子どもたち。

散歩前に「公園に行こうね」と声をかけると「やったあ!」「早く行こうよ~!」と大喜びです

ちょっぴり重たい砂場セットのリュックも、公園に行くためなら頑張って持てちゃいます。

公園では一番人気は砂場です

砂場でみんな好きな砂場道具を使って遊んでいます。

カップに砂を入れてカップケーキを作ったり、山を作ったり…砂の感触を楽しみながら様々なものを作って楽しんでいます!

みんな真剣な表情ですね。

 

同じ場で遊んでいると、「あれが使いたい!」「これも欲しい」と友だちの物を取ったり取られたりするトラブルも起きます

そのトラブルを通し、子どもたちの気持ちを丁寧に受け止めながら、「貸してって言おう」「順番で使おう」とルールを学べるように援助しています!

まだ言葉で伝えることは難しい時期ではありますが、繰り返し伝えていきたいと思います。

滑り台も人気です!

初めは少し怖かった友だちも、保育者が支えながら滑ることで、楽しさを感じられるようになりました

滑るときの笑顔がとっても可愛らしいです

これからも公園でたくさん遊びたいと思います!

 

今週の絵本

もも組…「ことりのぴっぴ」

いちご組…「あっぷっぷ」

りんご組…「おでんのゆ」