【小規模保育園:小田原園】2022年 初雪⛄|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】2022年 初雪⛄

2022-01-07

【小規模保育園:小田原園】2022年 初雪⛄

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*^_^*)

昨日は思わぬ雪に驚きましたね

子どもたちはどんどんと白く染まっていく外を見て「雪だ~」「きゃ~!」と大興奮でした。

雪は子どもたちにとっては魅力的なものですが…大人になると通勤通学や仕事などのことが頭に浮かび、なかなか素直に喜べなくなってしまいますね

ですが、子どもたちが嬉しそうに雪を見つめる顔を見ると、私たちも嬉しくなります

冬ならではの自然にたくさん触れていけたらと思います

道が滑りやすくなっていたり、交通機関に影響が出ていたりしておりますので、移動の際は十分お気を付けくださいね。

さて、元旦から早いもので一週間が過ぎようとしています。

静かだった保育園に賑やかな子どもたちの声が戻ってきました!

久しぶりの登園で保護者の方と離れる寂しさから涙が出る友だちの姿もありましたが…

先生や友だちと遊ぶうちに、いつの間にか笑顔に

子どもたちの元気な笑顔を見ることができて、嬉しく思います。

今年もたくさんの笑顔を見れますように

今回のブログでは、今週の子どもたちの遊びの様子をお伝えします!

天気の良い日は戸外へ散歩に行ってきました。

晴れていると、とても暖かくて子どもたちも元気いっぱいに歩いていました

もも組の友だちも、いちご組やりんご組と一緒に散歩へ行ったのですが、足取りがしっかりとしてきていて驚きました!

いちご組やりんご組のお兄さんお姉さんと手を繋いで、最後まで歩くことが出来ましたよ

いちご組とりんご組の子どもたちも優しく手を繋ぎながら歩くことができ、頼もしく感じました!

仙了川沿いのあぜ道ではみんなで駆けっこをしたり、通りすぎる電車に手を振ったりして過ごしました。

室内ではブロックをして遊びました。

様々な色や形のブロックを組み合わせ、想像力を働かせながら遊んでいます

昨日は高く高~くブロックを積み上げたり、自分の乗り物や家を作ることに夢中になっている姿がありました。

途中で倒れてしまったり、壊れてしまったりすることもありましたが、諦めずに何度も挑戦!

完成すると「やったー」と大喜びで、とてもいい表情が見れましたよ

来週からも元気いっぱいな子どもたちの姿をお伝えしていきたいと思います

今週の絵本

もも組…「おしくらまんじゅう」

いちご組…「いない いない ばぁ」

りんご組…「おもち!」