【小規模保育園:小田原園】いっぱい大きくなろう♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】いっぱい大きくなろう♪

2021-11-19

【小規模保育園:小田原園】いっぱい大きくなろう♪

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*’▽’)

毎日良い天気ですね♪晴れの日が続き、様々な場所へ散歩に行くことができています

特に今日は日中の気温が高く、子どもたちからは「あついなあ」なんて言葉も聞こえてきました。

一日の中で気温差が大きいと、洋服に悩まれる方も多いかと思います

朝晩は冷えても日中は気温が高くなることがまだ多いです。

また、室内は適温となるように調整しており、戸外では必要に応じて上着を着用しますので、洋服はあまり厚手の物で無くても大丈夫ですよ心配でしたら職員にご確認いただければと思います!

私たちも子どもたちが過ごしやすいように配慮していきますね

さて、今週もいろいろなところへ散歩に行ってきました!

りんご組はトイレを済ませた後、自分たちで帽子をかぶったり、靴下を履いたりしています。

先生に頼ることも多かった4月から、いつの間にかほとんど手伝いがいらなくなってきました。身支度を済ませると「できたよ!」「履けたよ!」と自信をもって教えてくれます

靴も自分で履いていますよ。自分で足を入れて、テープを止めて…素早く終えて「早く行こう!」と散歩へ行く気満々です

いちご組さんやもも組さんも散歩の準備をする際の流れがわかってきて、帽子や靴下を自分で取り出す姿が見られるようになってきました。

自分の身の回りのことを自分でやろうとする気持ちがそれぞれ育ってきています

先日は仙了川沿いを散歩してきました。

広々とした道で子どもたちはのびのびと走ったり、草花や石に触れたりして遊んでいます。

戸外でたっぷりと遊び、ご飯をたくさん食べて、ぐっすり眠る…そんな理想的な生活リズムで過ごせるように、行先や時間などを工夫しています!

最近はますます食欲も出てきて、おかわりもたくさんしているサンライズキッズの子どもたちです

いっぱい食べていっぱい大きくなろうね

今週の絵本

もも組…「おにぎりくんがね」

いちご組…「いろいろごはん」

りんご組…「どんぐりころちゃん」