【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム 0歳児の読み聞かせ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム 0歳児の読み聞かせ?

2021-11-10

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム 0歳児の読み聞かせ?

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*’▽’)

今日はとても良い天気で、子どもたちも過ごしやすそうでした。戸外で活動しやすいこの時期は、体を動かして遊ぶことの心地良さを感じられるようにしていきたいですまた、秋ならではの自然にもたっぷりと触れていきたいと思います!

今日は公園でとても大きな落ち葉を発見

 

大喜びで集めたり、お面のようにしたりして楽しんでいました。

園内での手足口病は少しずつ収まってきているところですが、今度は咳と鼻水が多く出ている子が増えてきました。日中との気温差が大きく、体調管理が難しいですよね

子どもたちの体調には十分に配慮しながら活動してきたいと思います

 

さて、今回のブログでは「0歳児への読み聞かせ」についてお話したいと思います。

まだ言葉が少ない0歳児への読み聞かせ…何を読もうか悩む方も多いかと思います

0歳児さんへの絵本を選ぶ際には色がはっきりしていることが大切です。まだ0歳児の子は視力が弱いので、薄いと見えにくいためです

また、顔や丸が出てくる絵本を好む傾向にあります!

サンライズキッズ保育園でも0歳児さんへの読み聞かせではこの点を意識して本を選んでいます

「これはなんだろう…」と真剣な表情で見たり、手で触れてみたりして楽しんでいますよ~!

ぜひ、ご家庭での絵本選びの参考にしてみてください