【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム どうすればいいのかな?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム どうすればいいのかな?

2021-11-02

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム どうすればいいのかな?

こんにちは

サンライズキッズ保育園 小田原園です

今週から11月に入りましたね?朝は冷え込む日が増え、なかなか布団から出られない!なんてことも…季節はあっという間に秋に変わり、乾燥する日も多いため、水分補給や湿度管理も大切にしていきたいと思います

さて、今週は『どうすればいいのかな?』という絵本を読みました

主人公は裸んぼのクマさん??

ページをめくっていくと、クマさんはシャツ?を履いてしまったり、パンツ?を被ってしまったりと間違えだらけなかなか散歩へ行くことが出来ません。

子どもたちは「あれれ?」と首をかしげたり、パンツを被っているクマさんの姿を見て大笑いでした♪(^∇^*)

いちご組?では、最近子どもたち自身で靴や靴下、ズボンやオムツを履くことに挑戦していますまだまだ上手に指先が使えず、履くことや着ることに時間がかかっていますが、見守りながら「できた!」という達成感を味わっています

是非、ご家庭でも一緒に読みながら、身支度に挑戦してみてはいかがでしょうか?お子様の”自分でできた!”という瞬間に出会えることは、とても喜ばしく、お子様の更に成長した一面が見られるかもしれません