【小規模保育園:小田原園】ハッピーハロウィン?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】ハッピーハロウィン?

2021-10-29

【小規模保育園:小田原園】ハッピーハロウィン?

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*’▽’)

少しずつ秋が深まってくるこの季節…おいしい食べ物や美しい紅葉など秋ならではの楽しみがいっぱいありますね

今日のハロウィン会もここ最近は秋のイベントとして親しまれていますね

そもそもハロウィンとはどういった行事か、みなさまご存じでしょうか?

ハロウィンはいわゆる日本のお盆と同じような風習から始まっています。

秋の収穫を祝う行事が行われていたこの日、ご先祖様がこちらに帰ってくるものとして考えられていたのですが、その際に悪い幽霊も連れて帰ってきてしまうとされていました

その悪い幽霊を追い払うため、仮装をしたことがハロウィンの始まりとされています!

よく飾られているジャックオランタン?も、家の前に置いておくことで悪い幽霊から守ってくれるものなんですよ

今では仮装をしてお菓子をもらうイベントになっていますね

今日はハロウィン会ということで、子どもたちもみんな仮装をしてきてくれました!

お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。

とっても可愛い姿がいっぱいなので、たくさん写真を載せたいと思います

みんなとてもよく似合っていますね

ハロウィン会ではハロウインについて話した後、紙皿シアターの出し物を見ました。

紙皿を回すとカボチャが…ジャックオランタンに変身!

徐々に変わっていく様子に子どもたちは「なにかな、なにかな」とワクワクした表情でした

「じゃーん!」と出てくるたび、「あー!」と嬉しそうに指差したり、「おばけだ!」と言ったりしていましたよ~。

みんなで仮装を見合うショーも行いました!

BGMに合わせてランウェイ(?)を歩きます

恥ずかしそうにしながらも歩く子、嬉しそうにポーズをとる子…様々な姿を見ることができました!

可愛い姿に保育者たちはメロメロで、「きゃー可愛い!」と何度も叫んでしまいました

園周辺でもパレードを行いました。

保育園に帰ってきて、園長先生に魔法の言葉「トリックオアトリート!」と伝えると…なんだか素敵なプレゼントをもらえました

これはお家に帰ってからのお楽しみ

いっぱいハロウィンを楽しんだ子どもたちでした!

ご家庭でもハロウィンを楽しんでくださいね

今日の可愛い写真はフォトライクで11月分として販売いたします!ぜひご覧くださいね

今週の絵本

もも組…「どうぶつのあかちゃん」

いちご組…「くだもの」

りんご組…「ハッピーハロウィン!」