【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム おいしいごはん?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム おいしいごはん?

2021-10-27

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム おいしいごはん?

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*’▽’)

最近はぐっと冷えたかと思うと急に暑くなったりと気温差が激しいですね

子どもたちも体調を崩しやすくなるこの時期ですので、子どもたちの体調には引き続き十分配慮していきたいと思います。

小田原園では手足口病と思われる感染症が発生しています。手足や口に水膨れたプツプツが出来たり、熱が出たりする病気です。重症化するとプツプツが出来た手足が痛くて触れられなかったり、口の痛みから水分が取れずに脱水を起こしたりすることがあります。

保育園でも手洗いをしっかりと行ったり消毒を行なったりしていますが、ご家庭でも保育園から帰ってきたら手足を洗うなどして注意していただきたいと思います。

さて、今週は「いろいろごはん」という絵本を紹介します!

題名の通り、お米が「いろいろなごはん」へと変わっていくお話です

みんな大好き「おにぎり」に変化したり、「チャーハン」に変化したり…。

見ているだけでもお腹が空いてくる絵本です

 子どもたちも「おいしそー!」と言ったり、「〇〇ちゃん、これ好き!」と嬉しそうに指差したりしながら見ていました

「じゅーじゅー」や「まきまき」などお米が変化する際の擬音も可愛いですよ~!

ぜひ読んでみてくださいね