【小規模保育園:小田原園】ペッタン?コロコロ?〜秋の製作??~|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】ペッタン?コロコロ?〜秋の製作??~

2021-10-22

【小規模保育園:小田原園】ペッタン?コロコロ?〜秋の製作??~

こんにちは?サンライズキッズ小田原園です‼︎

秋のそよ風が吹く過ごしやすい季節になったと思いきや…雨が降る日は冬のような寒さになり、衣服の調節が難しい毎日ですね?子ども達も咳や鼻水が出ている子が増えてきています?保育園での生活も子ども達の体調に合わせてお散歩に行ったり、室内遊びにしたりと考えながら過ごすようにしています。ご家庭でも体調が優れない日は無理をせず、ご家族でゆったりと触れ合いながら過ごせると、お子様の違った一面が見られるかもしれませんね⭐️

さて、今週は各クラスで行った秋の製作を御紹介します

まずはもも組さん?

絵の具を使って足型を取りました??

5月にも足型を取りましたが、心も身体も大きくなり、足に付く絵の具の感触が気持ち悪かったようで、眉間にシワを寄せている子もいました…が取り終えた自分の足型を見て、「おー!」と興味津々?お友達が足型を取っている姿もじーっと見つめていましたよ

今回取った足型はかぼちゃ?になる予定です!

 

次はいちご組さん?

綿棒を輪ゴムで纏めて、絵の具を付けてスタンプ遊びをしました?

初めは「これなんだろう?」と綿棒を持つことに躊躇していた子ども達ですが、保育者が「こうやって(綿棒を持って)ポンポン!スタンプだよ〜!」と声をかけるとニヤッと笑い、持ち始め、楽しそうに絵の具を付けていました?画用紙に沢山絵の具をつけると満足したようで「はい、どーじょ?」「でったー!(できたー!)」と絵の具の付いた画用紙を渡してくれました

いちご組も形を切り取って、かぼちゃ?にしたいと思います!

最後はりんご組さん?

お散歩へ行った時に拾ったどんぐりに絵の具を付けて、箱に入れた画用紙の上でコロコロ遊びをしました!

「どんぐりもお散歩だね〜」と声をかけると子ども達自身で「どんぐりコロコロ、どんぐりこ〜」と歌を歌い始めました絵の具の色も自分で選びましたよ?

完成すると綺麗な模様になり、子ども達も「うわー!綺麗」と目を輝かせていました

りんご組はキノコ?に変身する予定です?

完成した製作物は室内に飾りたいと思いますので、お迎えにいらした際に、ぜひ、覗いてみてください?

次回のブログもお楽しみに╰(*´︶`*)╯♡

 

今週の絵本

もも組・・・「はしるのだいすき」

いちご組・・・「がたんごとん がたんごとん」

りんご組・・・「だっだぁー」