【小規模保育園:小田原園】カエル発見?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】カエル発見?

2021-10-15

【小規模保育園:小田原園】カエル発見?

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*^▽^*)

急に気温が低くなり、秋本番といった感じですね。涼しくなって過ごしやすくもなりますが…子どもたちは体調を崩しがちです

小田原園でも咳や鼻水が出ている子が増えてきました体調管理が難しい時期ではありますが、ゆっくり体を休めながら過ごして元気に過ごせるといいですね。

保育園でも子どもたちの体調を崩さないように、様子に合わせながら活動を考えていきたいと思います!

さて、今週のブログではそれぞれのクラスの散歩の様子をお伝えします

先日はいちご組とりんご組で一緒にふれあい農園へ行ってきました。

あぜ道には「アメリカセンダングサ」がたくさん生えていました!

「アメリカセンダングサ」は、皆さんも一度は遊んだことのある植物では無いでしょうか?「アメリカセンダングサ」とは、いわゆる「ひっつき虫」と呼ばれるトゲトゲしていて服にひっつく植物です!

子どもたちは一度服にひっつく様子を見ると「なんだこれ!」と驚きつつも、慣れてくると自分で取ってきて「えいっ」と相手に投げ返して楽しんでいました

また、保育者がカエルを捕まえたので子どもたちに見せると「わあ!」と驚きつつも興味津々で見ていました

恐る恐る触れてみようとするのですが、カエルがぴょん!と動くと「きゃーーー!」と逃げる様子もありました

もも組さんは、少し眠った後はバギーに乗ったり、歩いたりしながら散歩を楽しんでいます

川にいる鯉を見つけると、じーっと興味津々で見ていました!

「届くかな~?」と手を伸ばす友だちも…。様々なものに興味を広げながら過ごしています。

また、戸外に出ることで、秋らしくなってきた少し冷たい風を肌で感じています。

五感全てを使いながら楽しく過ごした後は、おいしい給食も進みます

みんな、おいしそうにパクパク~!いっぱい食べてすくすく大きくなってね

 

今週の絵本

もも組…「ぎゅっぎゅっぎゅっ」

いちご組…「くっついた」

りんご組…「しっぽ」