【小規模保育園:小田原園】絵本ブログ「あき、みつけたよ」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本ブログ「あき、みつけたよ」

2021-10-06

【小規模保育園:小田原園】絵本ブログ「あき、みつけたよ」

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です

10月に入り、日中は秋晴れ…と言い難いほどの暑さが続いていますね子どもたちとお散歩に出かけると風が心地良いな~と思いつつも、少し歩くだけで子どもたちも保育者もみな汗だくですそんな中、どんぐり拾いを楽しんだり、落ち葉を踏みながら歩いてみたり、コスモスやマリーゴールドを観察したりと秋ならではの探索活動を楽しんでいます10月いっぱいまでは、暑い日が続きそうですので、水分補給を怠らず、適度な休息を取りながら、元気に過ごしていきたいと思います!

 

さて、今週は「あき、みつけたよ」という絵本を読みました

【こどものとも】から出版されている絵本なのですが、優しいタッチで秋にしか出会えないお花や生き物、食べ物や木の実が描かれています

ページをめくるごとに、見たことのある植物が出てきて、子どもたちも指を差しながら「あっ!〇〇だ!」と興味深々つい先程、散歩へ行ったときに見つけたものまで描かれているので、子どもたちも絵本の世界に引き込まれていました(❁´◡`❁)

この時期にしか読めない絵本です!

是非、ご家庭でもお子様と読みながら秋探しをしてみませんか