【小規模保育園:小田原園】9月誕生会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】9月誕生会?

2021-10-01

【小規模保育園:小田原園】9月誕生会?

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*’▽’)

ついこの間まで暑い日々が続いていたのに、気が付くとどんどん涼しい日が増えてきていますね。かなり天気の良い日でも空気が爽やかなので、汗が止まらない…という日が少なくなったような気がします!そして今のところは子どもたちも元気に過ごせていますが、体調管理が難しくなってくる時期に入ってきますね

丁寧な手洗いうがいを行なったり、しっかり食べて寝たりして元気に過ごせるようにしていきましょう

戸外ではドングリやコスモス、柿などの秋ならではの植物が増えてきて、子どもたちは秋らしさを感じながら過ごしています特に大好きなドングリは夢中になって拾っていました!とっても小さいドングリを見つけた子どもたちは「ちっちゃーーーい!」と目を輝かせ、「赤ちゃんかも?」と言っていました。子どもたちの発想は可愛いですよね!いつも豊かな感性に癒されています

さて、今週の27日(月)に9月生まれの友だちの誕生会がありました。

朝から「今日は誕生会をしようね」と言うとニコニコしながら楽しみにしていました

誕生会が始まり、前に立つと少し恥ずかしそうな様子でモジモジ…。

ですが王冠を被ると嬉しそうに「えへへ」と照れくさそうに笑っていました

プレゼントを渡すと目を輝かせ、みんなに見せてくれました!

「何歳になったのかな?」と聞くとそーっと3本の指を立て、「3歳になったよ~!」と教えてくれました。「大きくなったんだ!」という喜びいっぱいの表情が素敵ですね

みんなニコニコしながら拍手したり、歌を歌ったりしながらお祝いしてくれましたよ?

お祝いしたり、されたりすることの嬉しさを感じています

先生からの出し物は「どうぞのいす」のパネルシアターでした。

どんどん出てくる動物に子どもたちは夢中になって見て、物語に入り込んでいました

最後まで真剣な表情で集中していました

水曜日にりんご組は製作を行ないました!

茶色の画用紙に緑のクレヨンで茎や葉を描きました。みんな腕を大きく使って画用紙いっぱいに描いていました

その後は紫色の折り紙を千切ってサツマイモに貼りました。

クレヨンでぐるぐるしたり、千切ったりするのも子ども一人一人で違って個性がよく出ていました

これからも様々な感触や色を楽しめるような製作を取り入れていきたいと思います!

今週の絵本

もも組…「おしくらまんじゅう」

いちご組…「どんないろがすき」

りんご組…「どうぞのいす」