【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム 十五夜?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム 十五夜?

2021-09-15

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム 十五夜?

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*’▽’)

9月に入り、あっという間に半分が過ぎました。毎日が本当にあっという間に過ぎていくように思います

朝晩は気温が低く、エアコンを使用しなくても過ごせる日が増えてきていますね。

子どもたちも涼しくなって過ごしやすくなってきたのか、さらに元気いっぱいに過ごしています

「食欲の秋?」というように、子どもたちの食欲も増してきているように思います

いっぱい食べて、たくさん遊んで、しっかりと身体を休めて…と過ごしていけるといいですね

さて、もうすぐ十五夜ですね今年の十五夜は何日かご存知でしょうか?

十五夜は旧暦で8月15日の夜を指しますが、旧暦と新暦では一か月ほどのズレがあり、日にちの数え方も異なります!

そのため、毎年十五夜の日にちは変動するのです

そして今年の十五夜は9月21日(火)です!

当日も十五夜会を計画していますが、子どもたちがさらに十五夜を楽しみにできるように、事前に十五夜に関する絵本の読み聞かせを行なっています

「じゅうごや おつきさま」

この絵本は少し難しい話や言葉もでてきますが…十五夜はどんなことをするのか、何を見るのかが伝わりやすい絵本です。

子どもたちも真剣な表情で見ていました。

優しい雰囲気が伝わってくる絵で描かれている絵本です!

ぜひ、ご家庭でも十五夜を楽しみながら、絵本も読んでみてくださいね