【小規模保育園:小田原園】秋らしい風を浴びながら…?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】秋らしい風を浴びながら…?

2021-09-10

【小規模保育園:小田原園】秋らしい風を浴びながら…?

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です

今週は秋日和な日が続き、日中はとても過ごしやすい陽気でしたね日差しも強くなく、秋のそよ風を受けながら、沢山お散歩に出かけることが出来ましたまだまだコロナ禍で安心できる毎日ではありませんが、子どもたちと戸外で遊び、子どもたちの笑顔を見るとその瞬間だけは「コロナ」ということを忘れさせてくれます。ですが、まだまだ油断は禁物子どもたちも散歩から帰園した時は、手洗いをしっかりと行うようにしています。引き続き、保育園・ご家庭共に感染対策を十分にして、元気に過ごしていきましょう

さて、今週はお散歩に出かけた際の子どもたちの様子を紹介したいと思います

まずは近隣にある栢山第一公園・第二公園に行った時の子どもたちです

公園に行くときは砂遊びセットを持って行くようにしています(❁´◡`❁)

子どもたちは好きな玩具を手に持ち、一生懸命に穴を掘ったり、砂をバケツに詰めたりしています!

子どもたちの想像力はとても豊かで、バケツに詰めるだけではなく、これは「ホットケーキだよ」「これはお団子なの」と見立て遊びを楽しんでいます

消防署方面にあるあぜ道では、みんなで手を離して伸び伸びと走り回りました♪(^∇^*)

道端に生えている猫じゃらしは子供たちにとっては最高のおもちゃ

大切に持ちながらお土産にしたり、友達同士でこちょこちょと触れ合い遊びも始まります☆*: .。.

午前寝が大切であるもも組さんでは、お部屋の中でボールやマットを使った身体運動遊びを行なっています

ボールを目や身体で追いかけることで身体の使い方を学んでいるようでした

来週も戸外遊び・室内遊び共に、子どもたちが楽しめる活動を考え、取り組んでいきたいと思います

 

今週の絵本

もも組・・・「あかあか くろくろ」

いちご組・・・「いないいないばぁ」

りんご組・・・「おつきみおばけ」