【小規模保育園:小田原園】今週の子どもたち⭐️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】今週の子どもたち⭐️

2021-09-03

【小規模保育園:小田原園】今週の子どもたち⭐️

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です(*’▽’*)

急に涼しくなり、肌寒く感じる日も多いですね!秋が一気に近づいてきたように思います

気温の変化が大きいことで体調を崩しやすいので、改めて手洗いうがいをしっかり行うこと、服装などで体温を調節していくことを大切にしていきましょう

そして今週からもう9月ですね。1ヶ月があっという間に感じます…。楽しかった水遊びももう終了となりました

天気や気温の関係でなかなか行えませんでしたが、行えた時には子どもたちはとっても楽しんでいました水遊びセットのご準備ありがとうございました

さて、今週は天気が不安定な日が多く、室内で過ごす時間も多くなりました。

室内では、各クラス様々な活動を行っています

もも組さんで午前中に眠る時間が必要な子どもたちは部屋でゆったりと遊んだ後、少し眠ります

もも組さんのお気に入りは音のなる玩具です!

「こうやったらこんな音がなるんだ」「これはどんな感触かな?」

触れたり見たり時には口に入れたりしながら様々なことを学んでいます

もも組でも午前中は眠らない子どもたちは、いちご組さんと一緒に遊んでいます!お兄さんお姉さんの遊ぶ姿を見て、刺激をたくさん受けながら過ごしています

いちご組さんは、ままごと遊びやボールプールなどを楽しんでいます!

ままごと遊びでは「あい」「どーじょ(どうぞ)」など友だちに物を渡す姿もあり、少しずつ友だちとの関わりが見られています

ボールプールでは投げたり集めたりと思い切り体を動かして遊んでいました。

りんご組は室内でも体を動かして遊べるように、トンネルやフープを使って簡単なサーキットを作りました!

みんな夢中になって何度もグルグルと回って楽しみました

涼しくしている室内ですが、気がつけば汗ばんでいましたよ〜!

 

〈今週の絵本〉

もも組…「おふとんかけたら」

いちご組…「だるまさんの」

りんご組…「たぬきのおもち」