【小規模保育園:小田原園】7月お誕生会??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】7月お誕生会??

2021-07-30

【小規模保育園:小田原園】7月お誕生会??

こんにちは!サンライズキッズ保育園 小田原園です

7月も残すところ今日を入れてあと2日!日々子どもたちと関わっていると月日の流れがとても早く感じます。それと同時に子どもたちの成長も感じ、「こんな事が出来る様になったのだな」「こんな事も言えるようになったのだ」と小さな成長も間近で見ることが出来、嬉しく思いますこれからも保護者の方と共に子どもたちの成長をともに喜び、大切に育んでいきたいなと思います

 

さて、今週は7月生まれのお友達の誕生会が開かれました

保育者が誕生会を始めることを伝えると、とても楽しみにしていた子どもたち誕生者のお友達は、名前を呼ばれると少し恥ずかしそうに…でもニコニコしながら前に出てきてくれました!

誕生日カードを貰い、みんなで誕生日の歌を歌うと、子どもたちも元気いっぱいに歌い、最後には拍手までプレゼント?

保育者からの楽しいことはパネルシアターでした

様々な色をしたスポンジが出てくると子どもたちも「ん?なんだあれは?」と不思議そうな表情?

すると、次から次へと美味しそうなトッピングが出てきました

イチゴ?やクッキー?、チョコレート?まで!みんな「美味しそう!食べたい?」と目が輝いていました

たくさんトッピングを付けて、最後はロウソクでフーッと火を消し、みんなで頂きます

子どもたちは手でケーキを掴んで、パクっと食べる真似をしていました

 

7月のお誕生会も賑やかな雰囲気で幕を閉じましたが、これからお誕生日を迎える子も、誕生会という日を楽しみに過ごし、みんなにお祝いしてもらえる喜びを味わってほしいと思います。そして、大切なお友達を嬉しい気持ちでお祝い出来る様、毎月の行事を大事にしていきたいなと思います

 

今週の絵本

もも組…「ノンタン いたいのいたいの とんでけ」

いちご組…「どんないろがすき」

りんご組…「あなごたいそう」