【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム あっぷっぷ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム あっぷっぷ?

2021-07-28

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム あっぷっぷ?

こんにちは!サンライズキッズ保育園小田原園です

 

毎日暑い日が続いておりますね…大人にとっては蒸し暑さが嫌になってしまう日々ですが、子どもたちは「水遊びができるぞー!」とニコニコ笑顔で元気に過ごしています夜も寝苦しく、食欲も減退してしまいますが、水分補給だけは怠らず、体調に留意して、過ごしていきたいと思います

 

今回、ご紹介する絵本は「あっぷっぷ」という絵本です

題名を聞いただけで、どんな絵本か想像がつき、思わず変な顔をしてしまいたくなる絵本ですが、表紙ではお母さんがほっぺを膨らませています

最初に出てくるのは、にらめっこでお馴染みのだるまさん「あっぷっぷ」というと頬を膨らませて変な顔!ですが、次のページをめくると「ぷははは。わらっちゃったぁ」とだるまさんは大笑いです

子どもたちも「あっぷっぷ」という掛け声に合わせて、頬を膨らませたり、手を使って変な顔をしたりとその場でにらめっこを楽しんでいました次のページの「わらっちゃったぁ」というページでは、子どもたちも一緒になって大笑い?保育室が笑い声で溢れていました

その後もおサルさんやブタさん、最後には表紙に描かれていたお母さんも出てきます!

ぜひ、ご家庭でも絵本を読みながら、お子様とにらめっこして、親子の触れ合いの時を楽しんでみてください