【小規模保育園:小田原園】元気いっぱいな子どもたち?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】元気いっぱいな子どもたち?

2021-05-07

【小規模保育園:小田原園】元気いっぱいな子どもたち?

こんにちは!サンライズキッズ保育園 小田原園です(^^♪)

 

GWはいかがお過ごしでしたか?

連休明け、久しぶりに子どもたちに会い、元気な姿が見られて、職員一同嬉しく思います

子どもたちの中には、久しぶりの保育園でご家族の方と離れることに寂しさを抱き、涙を流す子や久しぶりに友達に会えて、嬉しさから笑顔で過ごす子など、様々な表情が見られました!連休明けで生活リズムが崩れていることもありますので、ゆっくりと過ごしながら、生活リズムを整えていきたいと思います

 

先週、りんご組さんは保育園で育てているほうれん草を収穫しました!

登園時にほうれん草が大きくなっているのか確認していた子や、お家の方にほうれん草がどれだけ大きくなったのか報告していた子も収穫することを聞くと大喜び収穫の方法を真剣に聞きながら、しっかりと根っこから収穫していました

           

 

収穫後は、調理員さんの元に「お願いします!!」と全員でほうれん草をお届け。

調理員さんも「これでおかずを作るね」と意気込んで美味しいお浸しを作ってくださいました

 

ほうれん草はいちご組さんともも組さんの給食にもお裾分けしてくれました(*^-^*)

「今日はりんご組さんが収穫したほうれん草もあるよ!」と伝えると、どこどこ?とお皿の中を一生懸命探していました!ほうれん草を見つけると「あっ!」と指を差し、美味しそうに食べていました

    

 

    

 

来月以降も色々な野菜を、全園児で育てていき、野菜が大きくなる喜びや育てる楽しさを一緒に感じていきたいと思います

そして、自分たちで育てた物を食べられる嬉しさや、みんなと同じ物を食べる喜びを味わえるように関わっていきたいと思います

 

 

 

今週の絵本

もも組・・・「たいこ どん」

いちご組・・・「いちわのからす」

りんご組・・・「さぁおいで こどもたち」