【小規模保育園:小田原園】?製作の様子|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】?製作の様子

2021-02-26

【小規模保育園:小田原園】?製作の様子

暖かかくなったり寒くなったりと、三寒四温を繰り返していますがいかがお過ごしでしょうか?

天気や気温差を繰り返して、本当の春がやって来ますね

子ども達と遊んでるとき、食事の様子を見ていると子どもの成長と同じなんだなぁ-と思う今日この頃です

花粉飛散し始めていますので、花粉症の方は気をつけましょう

 

今週のブログは各クラスのひな人形製作の様子をご紹介いたします?

もも組

桃色と黄緑色の色画用紙にスタンプを押します〇や△や☆など思い思いの形や色でスタンプを押しました。

お内裏様とお雛様の着物の柄を和神をちぎって糊で貼りました和紙がしっかりつくように、トントンする様子も見られましたよ。

    

 

      

「じょうずにはれたね。」と保育者がお話しするとにこにこしてうんうんと頷いてとても可愛いももちゃんのこどもたちです♡

保育室の壁に出来上がったお雛様を一人ひとり見せると、指を差して「自分のだよ。」と教えてくれました

 

いちご組

目や口や飾り物を糊で貼りました

とっても集中して取り組んでいますね(*^-^*)

いろいろな表情のお雛様が出来上がりましたね?

   

モモの花も綺麗に咲いています

       

みんな可愛らしく出来ましたね

 

りんご組

クレヨンで目と口を描きました!!真丸の目や細い目など個性豊かにお雛様が仕上がりました

和紙を折ってひな人形の着物にしましたよ

 

 

 

いよいよ来月は三月です。

一年経つのは早いですね

進級に不安を感じているお家の方もいらっしゃると思いますが、周りと比べずお子様自身の成長を振り返ってみてください(^-^)

大きな声でご挨拶が出来た、靴下が履けた、靴下が脱げたなどたくさん見えてくるのではないでしょうか

出来ない事ではなく、出来るようになったことに目を向けて、口に出して褒めてあげてくださいね

わがままをいってみたり、抱っこをせがんだり困ってしまう事もありますが、満足するまでたっぷり甘えた子どもはしっかり充電して、次のステップに踏み出すことができると思います

 

おすすめ絵本

もも組   「はらぺこおあむし」

いちご組  「ねずみくんのチョッキ」

りんご組   「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」