【小規模保育園:小田原園】読み聞かせ(タイミング)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】読み聞かせ(タイミング)

2020-09-23

【小規模保育園:小田原園】読み聞かせ(タイミング)

こんにちは、サンライズキッズ保育園小田原園です☺

本日は読み聞かせのタイミングをテーマにお伝えします

 

親子で読み聞かせをするタイミングですが、基本的には1日の中でいつでも大丈夫です!

時間よりも、子どもが「読みたい」と思い、絵本を手に取ったタイミングで行うのがお勧めです

ですが、働きながらの子育てにあっては、読む時間を作ることは難しく、「読みたい」と思う時に読んであげられないことも多いですよね

手を止めて読む時間がある時は良いですが、料理中など読んであげられない時には、「ご飯を食べたら、読もうね(^^♪」「寝る前に読もうね(^^)」と約束をすると良いと思います!!

 

読む頻度や冊数は、特にこだわらなくても大丈夫。何冊読むかよりも読む絵本を一緒に選んだりして子どもと一緒に楽しむことが大切にしてくださいね