【小規模保育園:小田原園】水遊びが始まりました\(^o^)/|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】水遊びが始まりました\(^o^)/

2020-08-07

【小規模保育園:小田原園】水遊びが始まりました\(^o^)/

皆さまこんにちは。

サンライズキッズ小田原園です。

 

ようやく梅雨が明け、夏本番

ギラギラの太陽にカラッとした空気、暑さが厳しくなってきましたね。

 

新型コロナの自粛により、打ち上げ花火や海水浴を楽しむことが出来ない中、せめて保育園では夏ならではの遊びを楽しんでもらおうと、様々な工夫をしています。

 

今週から各クラス順番に水遊びがスタートしました

 

今年はテントを用意し、日除けと目隠しを確保。

その中で、水を張った入れ物を用意し遊んでいます。

玩具を水に浮かべたり、すくって水の感触を楽しんだり・・・

思い思いに子どもたちは楽しんでいます

 

今回はいちご組とりんご組の水遊びの様子をお伝えします

 

いちご組さんは保育者の真似をして玩具を使いながらすくってはこぼし、水の動きを興味津々に観察する姿が見られました

 

 

 

りんご組さんは体に水がかかるのも気にせず、ダイナミックに水を掛け合ったり、水鉄砲にも挑戦していました

 

 

 

室内ではいちご組さんは魚釣りゲームをして楽しんでいます?

 

子どもたちがビニールテープで装飾した魚?やタコ?、イカ?、タイやマンボウなどの魚たちを磁石の着いた釣り竿で釣り上げ大喜びしています(^^)/

 

 

思うようにいかなくて、直接魚のクリップに釣り竿の磁石を近づけていた子も何度か繰り返すうち、的をめがけて釣り竿を垂らすことが出来るようになりました

 

水遊びのない日に楽しんでいきたいと思います(^_^)

 

 

もも組さんの水遊びの様子は来週をお楽しみに

 

 

 

~今週のお気に入り絵本~

もも組「おべんとうバス」

いちご組「ごめんやさい」

りんご組「ノンタン おばけむらめいろ」

 

是非、参考にしてくださいね(*^_^*)

 

 

また来週もお楽しみに