【小規模保育園:小田原園】?七夕制作と絵本の読み聞かせ⭐|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】?七夕制作と絵本の読み聞かせ⭐

2020-07-03

【小規模保育園:小田原園】?七夕制作と絵本の読み聞かせ⭐

今小田原園の園内では笹の葉に、子供たちの願い事や笹飾りが飾られています。

保育室天井のからは、貝つなぎや三角つなぎ、和つなぎ四角つなぎ、提灯が揺れています。

もうすぐ七夕会ですね。子供たちに七夕製作を通して、七夕の由来も伝えていきたいと思います。

 

☆もも組の七夕製作☆

織姫・彦星の着物は、子どもの足型を利用して作りました。ポスターカラーを子どもの足に筆で色を付けました。初めての事でビックリして泣いてしまう子どももいましたが、無事完成しました。

 

☆いちご組の七夕製作☆

紙皿の真ん中をくりぬいて、星が揺れるようになっています。

 

☆りんご組七夕製作☆

折り紙で織姫・彦星の着物を折りました。

七夕会の日に、笹の葉に付けて持ち帰りますので、是非お家でも飾って下さいね。

☆ピーマンは、大きくなってお給食で食べましたよ

ピーマンが嫌いなお友達も、一口食べる事が出来ましたよ

ミニトマトは、小さな青い実が成っています。いつ収穫できるかたのしみですね。

 

☆本もたくさん読んでいますよ☆

もも組のお友達は、「いないいないばあ」の本が大好きです。お話が始まると、みんな真剣そのもので本に集中します。いちご組のお友達は、「だるまさんがころんだ」・「おしくらまんじゅう」の本が好きで、りんご組のお友達は、「ばけばけばけばけばたくん」の本が好きです。

本の読み聞かせは、感情面。想像力を育て言葉の発達。集中力が付いたりと良い事ばかりです。是非、ご家庭でも本の読み聞かせやってみてはいかがでしょうか。