【小規模保育園:小田原園】活動初めは・・・✨✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】活動初めは・・・✨✨

2020-01-10

【小規模保育園:小田原園】活動初めは・・・✨✨

いつも小田原園のブログをみてくださっているみなさま、こんにちは(*´▽`*)

今週から、小田原園は本格的に通常保育が始動しました(^^)/

年末年始のお休み明けは子どもたちだけでなく、保育者のやる気スイッチも迷子、、、

登園時、保護者の方々から離れると、、、思わず涙・涙・涙

「ママ~、ママ~?」と大きな声で泣きながら後を追っていました!!

 

が!!!

担任の保育者や安心できる保育者に抱っこされると、

いつのまにやら涙は止まり、笑顔に変身

午前中の活動が始まる頃には、すっかりいつもの元気いっぱいの姿が見られました

 

さて今週のブログは活動初めと題しまして、

各クラスの新年最初の活動をご紹介します(*^_^*)

 

まずは、もも組さん?

近所の公園で、砂場遊びをしました

以前は砂に触ったり、指を入れたりするだけだった子どもたちも、

砂場用玩具やシャベルなどの道具を使って、

砂の感触を楽しみながら遊ぶ姿が見られるようになってきました

“ああ、遊び方一つにしてもこんなに成長したんだな”とほっこり( *´艸`)

遊び方も成長しましたが、砂のかかり方も、、、成長しました

写真でもお分かりのように、上着にズボンに靴下、靴まで、、、

ダイナミックに砂がかかっているではありませんか

毎回砂遊びをすると、服や靴下が黒くなってしまいますが、

砂遊びの楽しさには代えられません

帰園する前には、しっかりと砂を落とします

 

続いて、いちご組さん?

これは何をしていると思いますか(?_?)

今までにもいちご組さんは、玉ねぎの皮むきに挑戦したり、

二十日大根を育てたり、、、と

色々な食育活動に取り組んできました

今回は、、、✨育てる第二弾✨

ほうれん草を育てる~の巻

ほうれん草の種って、、、真緑なんですよ

保育者がほうれん草の種を見せると、興味津々で

「みどり~」

「たね~」と話す子どもたち

保育者が、種まきの方法を見せながら伝えると、さっそく真似をして、、、

小さな指で土に穴を作り、緑色の種を一粒つまんでポトンポトン

優しくその上に土をかければ、完了です(^^)/

最後はみんなで、、、

「おおきくな~れ

「おおきくな~れ~

「おおきく、おおきく、おおきくな~れ~」とおまじないをかけました!(^^)!

 

最後は、りんご組さん?

活動始めは、製作から、、、(^^♪

とても真剣な表情で取り組んでいます

のりの塗り方や使い方がとても上手になりました✨

何かの顔を作っているようですね

顔のパーツもバランスを見ながら、一つ一つ丁寧に貼っていました

ん!?

絵の具も使っていますね(?_?)

何でしょうか、、、分かりましたか

これは、お正月に見るあれですよ、あれ

じゃじゃーん

お正月に気持ちよさそうに上空を飛んでいる

凧(カイト)でした

保育室内を気持ちよさそうに飛んでいる、りんご組さんの凧(*´▽`*)

「せんせい、たこつくったよ」

「みてみて、たこだよ~」と、

満面の笑顔で保育者や友だちに話していましたとさ!

 

~~~今週はここまで~~~

 

来週もお楽しみに、、、( *´艸`)

※保育者のやる気スイッチは、ばっちり◎エンジンフルスロットルです