【小規模保育園:小田原園】~11月の避難訓練〜|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】~11月の避難訓練〜

2019-11-15

【小規模保育園:小田原園】~11月の避難訓練〜

こんにちは?サンライズキッズ 小田原園です。

朝晩、冷え込むようになりましたね。
寒くなってくると、ついつい厚着をしてしまいがちですが、人間には体温調節能力があります。

できるだけ薄着をして、元気に過ごしていきたいですね(^^)/

 

サンライズキッズ小田原園では地震や火災、不審者対応時の避難訓練を毎月行っています。

避難訓練では、避難の仕方や避難経路の確認をしています。

 

今月は地震の避難訓練がありました。

保育者が「地震です」とホイッスルを鳴らし、机の下に避難することを知らせると急いで避難しました。

毎月行っている訓練で、避難の仕方も少しずつ身につき、速やかに避難出来ました!(^^)!

その後、防災頭巾を被って次の指示を待ちます。

みんな真剣な表情です。

保育者の話しをしっかり聞いていました。

揺れが収まり、避難指示が発令されたという想定で、近くの小学校まで避難しました

もも組、いちご組は散歩車に乗って、りんご組は保育者と手を繋いで避難しました。

いつもと違う雰囲気に驚いて泣いてしまう子もいました

災害は起きないで欲しいのですが、いつどこで起きるわかりません。

実際に起きた時にも落ち着いて避難することができるように、毎月避難訓練をして備えていきたいと思います。