【小規模保育園:小田原園】?〇〇の秋?④|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】?〇〇の秋?④

2019-10-25

【小規模保育園:小田原園】?〇〇の秋?④

小田原園のブログを読んでくださっているみなさま、こんにちは(*´ω`*)

みなさま、を楽しんでいますか

ここ数週間でグッと秋感が出てきましたね~スーパーに行くと、、、

焼き芋?のいい匂い~( *´艸`)

あの匂いで、またまた食欲が

小田原園の秋感はというと、、、?

これ!!!

1歳児の男の子が黙々と寄せては並べて、、、を繰り返して完成させていました(/・ω・)/

この作品を見た瞬間

す、凄い!!

芸術的センスをビビビッと感じませんか芸術が爆発していますよね

思わずパシャリそして、ほっこり( *´艸`)した一枚でした✨✨

 

話しを戻しまして

今週のブログは“?ふれあいの秋?”と題しまして、

子どもたちの様子をご紹介します(^^)/

まずは、室内でのふれあい

これは、自由遊びでの一場面✨

0歳児の女の子が、三角巾を被って遊んでいます(^^♪

そこへ、2歳児の女の子が近づいて来て、、、

女の子「ちょんちょん、可愛いね~」と言いながら、頬を触ってコミュニケーション中

これは、ある帰りの会での一場面✨

2歳児の女の子が、0歳児の男の子に向かって

女の子「おいで~、おいで~」と手招き(/・ω・)/

すると、男の子が嬉しそうに笑いながら座ったのは、女の子の足の間✨✨

座った後は、自然な流れで女の子が手を回して、仲良く紙芝居を見ていました(*^▽^*)

これも、自由遊びでの一場面✨

0歳児の男の子が、1歳児の女の子に向かって歩いて行くと、、、

女の子「ぎゅ~、ぎゅっ」

と、優しく抱きしめていました( *´艸`)

これは、お昼寝終わりでの一場面✨

1歳児の女の子が、0歳児の男の子の頭を優しく「なでなで~」

と、言いながら優しく撫でています(^^)/

 

戸外でのふれあい

りんご組(2歳児)の子どもたちは、もも組(0歳児)にふれたい思いが強く、

一緒に散歩に出かけると、自分で摘んできた草や葉っぱ?花?を「どうぞ~」と

言って渡してくれます(^^♪

その渡している時の眼差しは温かく、

様子を見守っている保育者までもが心温まる光景です( *´艸`)

0歳児の女の子が、つかまり立ちをしていてバランスを崩しそうになっていると、

そっと優しく背中に手を添えてくれている2歳児の女の子?

保育者が何かをしたでも声をかけたでもなく、子どもたちから自然と出ている行動なのです

小さい友だちを見て、“可愛い・触りたい”と感じたり、

一緒に園生活を送りながら“何かをしてあげたい・お世話をしてあげたい”

という思いが芽生えたりする中で出た子どもたちの行動を目の当たりにして、

本当に色々な意味で、子どもたちの“凄さ・能力”を強く感じます(*^▽^*)

保育者と子どもたちのふれあいも大切ですが、

子ども同士のふれあいも互いに影響を受ける大切なことですね✨✨

今週はここまで~✨✨

次回は?〇〇の秋?最終回

来週もお楽しみに~~~(/・ω・)/