【小規模保育園:小田原園】?〇〇の秋?③|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】?〇〇の秋?③

2019-10-18

【小規模保育園:小田原園】?〇〇の秋?③

いつも小田原園のブログをみてくださっているみなさま、こんにちは(*´▽`*)

先週末の台風19号は凄まじい勢力でしたね??

私事ですが、大粒の雨が家の窓や壁に打ちつけ

暴風で家が揺れました??“あ、家が潰れる、、、(@_@)”と感じるほど。

台風15号に続き、令和になってこれほど勢力のある大きな台風が立て続くとは、、、

みなさまの地域は大丈夫でしたか?被害はありませんでしたか??

小田原園は、先週金曜日の午後から台風に備えて準備開始!!

大きな窓があるのでシャッターを閉めたり、外に置いてあるゴミ箱を中に入れたり、、、

今、いちご組さんが大事に大事に育てている二十日大根

これも台風で飛ばされないように、園内に避難しました(/・ω・)/

二十日大根はすくすく育っています♬

あとはいちご組さんの友だちの収穫を待つのみです✨✨

 

さて、今週のブログは、、、

“?食・食欲の秋?”と題しまして、

子どもたちの食に関する様子をご紹介します(^_-)-☆

もも組さ~ん?

只今、食欲増進中~~✨

まさに、食欲の秋

手づかみやスプーンなどの食具を使って食べられる喜びを感じながら、

おやつも給食も楽しんで自分で食べています(*´ω`*)

自分で食べたり、飲んだりしてこぼしてしまうこともありますが、これも経験です(^^)/

経験してみないと分からない、学べないこともありますので

園では、そばで様子を見守るようにしています(^^♪

 

いちご組さ~ん?

初めての食育に参加しました✨

エプロンと三角巾に身を包んで、

 

今回のミッションは、、、

そう!!!

“玉ねぎの皮むき”を無事に遂行すること!(^^)!

いちご組の子どもたちの表情は真剣!!

つい、手が滑って玉ねぎがコロコロ、、、しっかりと玉ねぎを固定して上手に剥いていました✨

剥いた玉ねぎは、調理室へ運んで大きな声で、

「おねがいしま~す(>_<)」と言っていました♬

いちごさんが向いてくれた玉ねぎは、カレーライスの具に変身

とても美味しくいただきました(*´ω`*)

皮むきをすることも、食への興味関心を広げる立派な経験となりますので

なるべくたくさん経験していけると良いですね

 

りんご組さ~ん?

午後おやつで、子どもたちに人気なのが“マカロニあべかわ”です(*^▽^*)

ねじれているマカロニに、たっぷりのきな粉!きな粉!!きな粉!!!

女の子 「おかわり、く~だ~さ~い!!」と、

大きな声で言っていますよ(*´▽`*)

もも組さんといちご組さんと大きく違う所は、食具の使い方、お皿の扱い方✨✨

食具を持つ時の合言葉は“バキューンの手”です!

親指と人差し指を鉄砲のような形にして、そこに食具をのせて握る(^^♪

もう片方の手で、お皿を押さえる!

りんご組さんは只今、食事中のマナーを練習です♬

ぜひ、ご家庭でも実践してみてくださいね(#^^#)

 

今週はここまで~✨✨

徐々に、朝晩の気温が下がってきて肌寒くなってきました(>_<)

小田原園の子どもたちは、咳や鼻水などの微症状が見られますが、

大きな体調の崩れなく登園しています!!

体調の変化に気をつけながら、元気に過ごしていきましょう(^^)/

来週もお楽しみに~~~(^_-)-☆