【小規模保育園:小田原園】?〇〇の秋?①|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】?〇〇の秋?①

2019-10-04

【小規模保育園:小田原園】?〇〇の秋?①

いつも小田原園のブログを見てくださっているみなさま、こんにちは(*´▽`*)

今週から10月に突入しましたね✨✨✨

、、、、、!?

と、いうことは、、、今年も残り、、、さ、さ、3ヶ月!!

早いですね~(@_@)と同時に、子どもたちの成長も早いです?

子どもたちのほっこり( *´艸`)する姿を、みなさまにお届けしつつ、

一日一日、一瞬一瞬を大切にしながら過ごしていきたいです(*^-^*)

さて、今月のブログは“〇〇の秋?”と題しまして、

子どもたちの様々な秋✨をご紹介します(^^)/

今週は、、、“芸術の秋?”です!!

先週からの続きで、もも組は両手両足型とりをしてハロウィン製作をしました?

これも立派な芸術ですね

使ったのはオレンジ色と白色の絵の具

筆を使って手や足に塗ると、

何とも言えない感触に表情が固まったり、眉間にしわを寄せたりしていました(>_<)

そして、完成作品がこちら、、、✨✨✨

とても素敵なカボチャのおばけ?と、可愛らしいおばけ?が出現しました???

 

いちご組の芸術はと言うと、、、?

片栗粉に水を混ぜて作った“片栗粉粘土

手を入れると、、、!!!

とろ~りと手をつたいながら固まってる!?!?

何とも不思議な感触✨✨

始めはなかなか手を入れようとしなかった子どもたちも、

保育者が実演すると、、、

指や手を入れて、感触を楽しんでいました(^_-)-☆

片付ける時には“まだやりた~い”、“遊びた~い”と訴える子どもたちが続出するほど(*^-^*)

作り方はとても簡単で、片栗粉と水があればOK?

食紅などで色をつけると、さらに楽しめて芸術的感性が磨かれる、、、かも

 

最後に、りんご組の芸術はと言うと、、、?

粘土は粘土でも、油粘土で芸術を表現しています

とても真剣な表情で“モノ造り”に取り組んでいます(*´ω`*)

ほら、あっという間に指輪の完成です

小さいもの、大きいもの、長細いもの、平べったいもの、、、

様々な形を造って、器用にくっつけたり、のせたりしています(*^-^*)

保育者の創造をはるかに超えるモノを創る子どもたち✨✨

粘土遊びと言っても、毎回造るモノが違うので新鮮でもあり、貴重な作品です?

せ~かいに~♬ひ~とつだ~けのねんど~~(^^♪

 

 

ここで、お・ま・け(*´▽`*)

ただいま、ハロウィン仕様の小田原園内?

子どもたちも、保育室の変化に気づいて指をさし、

「あ、おばけだー」

と、目を輝かせて話していました(^^)/

今月末にあるハロウィンが楽しみですね???

 

小田原園の芸術は盛りだくさんで尽きませんが、今週はここまで✨✨

来週もお楽しみに~~~(^_-)-☆