【小規模保育園:小田原園】9月の誕生会&ハロウィン製作 その②|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】9月の誕生会&ハロウィン製作 その②

2019-09-27

【小規模保育園:小田原園】9月の誕生会&ハロウィン製作 その②

皆さま、こんにちは(*^_^*)

サンライズキッズ小田原園です。

 

まだ日中は気温が高い日がありますが、夕方は暗くなるのが早くなって秋も深まってきましたね

 

さて、今週は9月の誕生会の様子と、先週に引き続きハロウィン製作をご紹介したいと思います

 

まずは誕生会から

 

25日に9月生まれのお友だちの誕生会がありました

 

みか先生からのお楽しみの出し物はパネルシアター

 

さる、うさぎ、りす、ねずみ、いろいろな動物たちがプレゼントを持って誕生会に遊びに来てくれました

みか先生が「さるさんが持ってきたプレゼントは何かなー?」と聞くと、「りんご~!」「バナナー!」と楽しそうに答える姿が見られました(*^_^*)

動物さんたちから、最後に大きなケーキのプレゼントをもらいました

 

 

誕生児さんも最初は少し緊張した様子でしたが、誕生日カードをもらい、みんなに「おめでとう~!!」とお祝いしてもらうととても嬉しそうでした

楽しいことがたくさんある1年になりますように・・・☆彡

 

 

 

次はハロウィン製作についてご紹介

まずはりんご組のハロウィン製作から

りんご組はカボチャの画用紙に四角く切った黄色とオレンジの折り紙を糊で貼りました(*^_^*)

保育者が「糊はおかあさん指でつけるよー」と伝えると、みんな「これー?」と人差し指を出し、上手に糊を塗ることが出来ていました

オレンジ色と黄色の両方を貼る子ども、黄色だけ、オレンジ色だけを選んで貼る子ども、みんな自分で好きな色を選びながら貼っていき、きれいなカボチャが出来ました

 

最後に目、鼻、口を貼ると・・・

ジャック・オ・ランタンの出来上がり~~!!(*^▽^*)

 

 

 

次はいちご組さん

 

白い画用紙に目を糊で貼りました

クレヨンでお絵描きした後、

その上から絵の具を塗りました

筆を使っての絵の具は初めてでしたが、上手に塗ることが出来ていましたよ(*^_^*)

 

すると・・・

ペロペロキャンディーを持ったカワイイおばけちゃんの出来上がり~

 

次回はもも組さんの製作を紹介したいと思いますのでお楽しみに(*^_^*)