【小規模保育園:小田原園】〇十五夜会〇|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】〇十五夜会〇

2019-09-13

【小規模保育園:小田原園】〇十五夜会〇

皆さまこんにちは(*^_^*)

サンライズキッズ小田原園です!

 

夜になると鈴虫やコオロギの可愛い音が聞こえるようになり、秋の訪れを感じられるようになりましたね

 

 

 

そして、今日は十五夜

『中秋の名月』『芋名月』とも言われていますね

 

皆さまは十五夜の意味を知っていますか?

 

「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、

1.農作物の収穫

2.ものごとの結実

3.祖先とのつながり

を連想し、それぞれに感謝し祈るようになったのが十五夜だそうですよ(*^_^*)

 

小田原園では今日、十五夜会が行われました

 

ちなみに、この十五夜に備えるお団子は

各クラス、紙や紙粘土を使って作りました

もも組、いちご組、りんご組の順に並べると、だんだん丸く上手に丸められるようになっているのがわかりますね!(^^)!

 

 

まず始めに、みわこ先生がお月さまのペープサートを使って十五夜についてのお話をしてくれました。

次に、お月さまの絵本が始まると、

みんな集中して見ていました(*^^*)

 

 

いちご組、りんご組のお友だちが前に出て来て、お団子やススキの製作について説明してくれました

保育者が「おだんご、どうやって作ったの?」と聞くと、

「こうやってつくったのー」と両手で丸める仕草をしながら可愛く説明してくれましたよ

 

十五夜会の最後はみんなでお面をつけて、『月夜のポンチャラリン』という曲を踊りました

今夜はぜひご家族で、十五夜を楽しんでくださいね(*^_^*)

 

来週のブログもお楽しみに(^^)/