【小規模保育園:小田原園】梅雨時期のあそび☔|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】梅雨時期のあそび☔

2019-07-12

【小規模保育園:小田原園】梅雨時期のあそび☔

いつも小田原園のブログを見てくださっているみなさま、こんにちは(*´▽`*)

まだまだ梅雨は明けそうにないですが、、、今週末は、連休ですね(*^^)v

みなさまは、どのように過ごされますか??

個人的な事ですが、流しそうめんをして夏を先取りする予定です???

ツルツルッと食べられるのがそうめん✨ついつい食べ過ぎちゃうんですよね(+_+)

 

脱線した話しを戻しまして、、、(@_@)

今週のブログは、梅雨時期にどんな遊びをして過ごしているのかな?ということで、

各クラスの遊んでいる様子をご紹介します(*’▽’)

お弁当箱や鍋いっぱいに食べ物が入っていて、美味しそうですね~(^^♪

保育者が、玩具箱をひっくり返して机にすると、皿やスプーン、フォークを持って来て

机にのせるりんご組(2歳児)の子どもたち♪

表情を見ると、とても真剣な眼差しで忙しそうにお弁当や料理を作っていました(^^)/

美味しいご馳走?が出来上がると、友だちや保育者に向かって

「はい、これどうぞー」

「はい、あーん」

「おいしい?」

「おかわりでーす」など、やりとりを楽しんでいました(^_-)-☆

人形を使ったままごと遊びも、りんご組の子どもたちに人気です!!

この日はブロックでベットを作ると、そこに寝かせて人形のお腹を優しくさすったり、

トントンしたりしながら寝かしつけていました(-_-)zzz

普段、保育者が行っている寝かしつけを見ているので、寝かしつけ方はバッチリ✨✨

いつでも保育園の先生になれるかな~( *´艸`)

 

続いて、身体を動かすことが大好きないちご組(1歳児)さん♪

雨で散歩に行けない日は、室内で運動遊びをしてエネルギー発散!!!

この日はトンネルくぐりに挑戦しました(^^)/

保育者が蛇腹になっていたトンネルを引っ張り出すと、子どもたちは一瞬

ん?と不思議そうな表情(*^_^*)

保育者が「こうやってやるんだよ~」と、

見本を見せると、、、

くぐる!くぐる!!くぐる!!!

ハイハイの姿勢で進みます(*’▽’)

時折、トンネルの中から「あははは~~~(*´▽`*)」と、

大きな声で楽しそうに笑っていました✨✨

運動遊びは、これだけではありません♪

今度は何に挑戦しようかな~(*^_^*)

 

最後は、、、✨✨

雨が続いた中での、ある晴れた日に散歩へ出かけたもも組(0歳児)さん♪

園の裏手にある広場に行って、歩行やつかまり立ちをして身体をたくさん動かしました!!

赤ちゃんバッタを見つけると、興味津々でじっと見つめていました(*^-^*)

“これは何だろう?”“これは食べられるものなのかな~?”といった表情でした✨

保育者に手伝ってもらいながら、バッタを初つまみ!

中には、目の前でバッタが脚や触覚を動かすと、

驚いて目を丸くしている姿も見られました(@_@)

これから、様々な虫や昆虫が活動する季節ですね?

と、同時に子どもたちは虫に刺されやすいです((+_+))

ご家庭でもそうですが、外出する際は虫よけスプレーを噴霧して虫刺されを予防しましょう!!

 

今週はここまで~~~✨

梅雨明け☔の足音は、、、もうすぐそこまで来ています?

夏?になると、子どもたちがこんがりと日焼けをしている姿が密かな楽しみでもあり、

“お~、夏を全身で楽しんでいるな~?”と感じます( *´艸`)

 

来週の小田原園は、、、

沐浴が始まります?

梅雨が明けると順次、水遊びも始まります?

となると、ブログの内容が盛りだくさんになります(^^♪

ほっこり( *´艸`)ポイントがさらに増えますね✨

お楽しみに~(/・ω・)/