【小規模保育園:小田原園】カバさんのお口、あ~ん?&おまけ✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】カバさんのお口、あ~ん?&おまけ✨

2019-06-14

【小規模保育園:小田原園】カバさんのお口、あ~ん?&おまけ✨

 

いつも小田原園のブログを見てくださっているみなさま、こんにちは(*´▽`*)

いよいよ関東も梅雨入りをして、本格的に雨の日が多くなってきますね☔

雨の日は、外遊びや散歩に行く回数が減ってしまい、子どもたちはとても残念そうにしています、、、

が!!!そんなことはありません!(^^)!

雨の日でも室内で体操や運動をしたり、製作をしたり、、、と楽しいことがたっくさん♪

子どもたちが楽しく過ごせるように、様々な遊びを展開して工夫をしています(^_-)-☆

 

さて、今週の小田原園は、、、✨

 

年に一度の、歯科検診がありました?

小田原園の嘱託医である片山歯科医院の片山医師による検診は、今回で2回目♪

 

合言葉は、、、“カバさんのお口、あ~ん?”です(*´Д`)

検診前に保育者がそう声をかけると、笑顔で大きく口を開ける子どもたち。

果たして、本番は出来るでしょうか、、、?

まずは、りんご組さ~ん(*’▽’)

雰囲気に驚いて「きゃ~、ぎゃ~~(>_<)」と大きな声を出して抵抗していました!

自分が今、何をされているのか状況がよく分かっている2歳児さん♪

歯医者さんを見ると一瞬にして表情が固まっていました(+_+)

 

続いて、いちご組さ~ん(*’▽’)

歯医者さんの目をじっと見つめて、小さく控えめに口を開けていました!

少し緊張していたり、泣くのを我慢したりしている様子も見られました(*^^*)

「はい、おしまい~」と言うと、安心して保育者に抱きついていました✨

 

最後は、もも組さ~ん(*’▽’)

0歳児はまだ歯が生えていなかったり、生え始めで数が少なかったりしますが、

歯茎の状態を含めてしっかりと診ていただきました(*´▽`*)

歯医者さんに人見知りをして、大きな口を開けて泣いている様子が見られました!!

歯医者さんに驚いて泣いたり、大きな声を出して抵抗したりしたけど、みんなよく頑張りました✨

 

☆★おまけ★☆

もも組ほっこりニュース?

先日、散歩に出かけた時のこと(^^♪

綺麗な紫陽花を発見!!

すると、、、

あまに魅力的な色で綺麗な形なものですから、自ら手を伸ばして触っているではありませんか!!!

“触っても、大丈夫!危なくない!!”と分かると、積極的に紫陽花と触れ合っていました✨

ついつい触れ合いすぎて、、、少し花びらをむしり取ってしまいましたとさ~(^^)/

ほっこり~( *´艸`)

 

余談ですが、、、?

ブログの初めやおまけにも載せました、この紫陽花。

花言葉をご存知でしょうか??

花言葉は「移り気」「浮気」「無常」です(+_+)

色ごとにも花言葉が違い、ピンクは「元気な女性」だそうです!!

園周辺には、薄ピンク色や濃いピンク色以外にも色とりどりの紫陽花がたくさん咲いていますよ(*^_^*)

 

今週のブログはここまで~~~(^^)/

ほっこり( *´艸`)していただけましたか!?

来週もお楽しみに~~~✨✨