【小規模保育園・小田原園】2月誕生会?&ひな祭り会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園・小田原園】2月誕生会?&ひな祭り会?

2019-03-01

【小規模保育園・小田原園】2月誕生会?&ひな祭り会?

いつも小田原園のブログを見てくださっているみなさま、こんにちは(*^-^*)

早いもので、今日から3月ですね♪

保育園で、子どもたちと一緒に過ごしていると、本当に一年が早く感じます((+_+))

ついこの間まで寒かったのに、園の周辺ではというと、、、

桜が開花し始めたり、クローバーが咲いていたりと“春”をより身近に感じるようになりました✨

同時に花粉も飛んでいることを、より強く感じている今日この頃、、、(;・∀・)

みなさまの目や鼻は大丈夫ですか!?

子どもたちの中にもサラサラの鼻水が出ていたり、戸外に出るとくしゃみをしている姿が見られ、

“ん!?これは花粉でなのかな?”と感じることもあります。

 

話しを戻しまして、、、✨

今週の小田原園は、誕生会?とひな祭り会?がありました!!

2月の生まれの友だちは、いちご組の女の子✨

カメラを向けると少し緊張した表情ですが、カメラ目線バッチリでした(@_@)

保育者「お名前は?」

女の子「○○でしゅ」

保育者「何歳になりましたか?」

女の子「2さーい」と、上手に質問にも答えていました♪

毎月恒例✨保育者による出し物の時間です(*^^*)

今月の担当は、ゆみ先生です!

子どもたちは、何が始まるのか興味津々です(^^♪

パネルシアター“たべたのだあれ?”はじまり、はじまり~♪

様々な果物を見つけて、曲に合わせて動物が遊びに来て、パクリ(*´ω`*)

これは、ゴリラさんですね!

たくさんのアリさんが、いちごの甘い匂いに誘われて遊びに来ましたね✨

パクリ(*´ω`*)

子どもたち「あー、アリさんがたべてるね」

出てきた果物を、本日主役の友だちがちょっと味見をしています(^^)/

パクリ(*´ω`*)

女の子「んー、んまんま、おいしー」

食べる事が大好きな子どもたち(*´ω`*)

果物が出てくる度に、目を輝かせて集中して見ていました!

✨ハッピーバースデー✨

笑顔が溢れる素敵な一年になりますように、、、(^_-)-☆

 

最後は、ひな祭り会?の様子をご紹介します♪

保育室には、りんご組(2歳児)が製作したひな飾りが展示されています✨

朝の会で“うれしいひなまつり”を歌いながら、子どもたちの見つめる先には、、、

上に展示されているのは、もも組(0歳児)が製作したひな飾り!

下に展示されているのは、いちご組(1歳児)が製作したひな飾りです!!

こんな素敵なひな壇が、子どもたちを温かく見守っています✨✨

ひな祭り会当日の朝のおやつは、雛あられ♪

大小様々な形のあられを、器用につまんでいます!

子どもたち「おいしい~」

子どもたち「あまいね~(^^♪」と話しながら、パクパク(*´ω`*)

食後は、れな先生によるペープサート“おひなさまとうさぎちゃんのたのしいひなまつり”のはじまり~

子どもたちは、お内裏様やお雛様が出てくると「うわ~!」と声を出していました(^^)/

ペープサートを見る表情は真剣です✨

その後は、各クラスのひな飾りの紹介をしたり、近所の方からいただいたモモの花を観賞しました!(^^)!

せっかくなので、、、

いただいたモモの花と一緒に、写真を撮りました(^_-)-☆

綺麗なピンク色の花を見て、子どもたちは「ん~、いいにおいだね~」とにっこり( *´艸`)

また一つ、昔からある日本の行事に触れることが出来ました♪

今週はここまで✨✨

来週もお楽しみに、、、(*^^*)