【小規模保育園・小田原園】様々な交流のかたち♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園・小田原園】様々な交流のかたち♪

2019-02-22

【小規模保育園・小田原園】様々な交流のかたち♪

いつも小田原園のブログを見てくださっているみなさま、こんにちは(*^-^*)

突然ですが!!今日は何の日?

本日、2月22日を検索してみると、、、猫の日「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の他に、

おでんを食べる際に「フー(2)フー(2)フー(2)」と息を吹きかけて食べるところから、おでんの日だそうです( *´艸`)

余談でした、、、✨

さて、話しを戻しまして。

普段散歩に出掛けると、こんな景色を子どもたちと一緒に見ています♪

山々の中に、真っ白な富士山が目の前に、、、(^^)/

子どもたちも「きょうもみえるね~、ふじさ~ん」「きれいだね~」と話しています。

日本一の富士山を横目に、の~んびりと子どもたちと会話をしたり、生き物や草花に触れたり、、、と

ほっこりポイントを日々感じております( *´艸`)

ちょっと歩くと、目の前を小田急線が走る絶好の場所にある小田原園✨

特に、ロマンスカー?が通過する時は「おーい!」と大きな声で言ったり、

「うわー、すごーい」と目を輝かせながら見ている子どもたちです(*^-^*)

この仕事をしていると、つい働く車や乗り物に目が向いて“おおー!(^^)!子どもたちに見せたいな~”と感じます♪

 

さて、今週も先週に続いて、いつもと違う視点?~様々な交流の様子~をご紹介します(^^)/

一言で“交流”と言っても様々なかたちがあります(*^^*)

ここ小田原園は、0歳児~2歳児までの小さな子どもたちが園生活を送っています♪

様々な遊びや活動を通して年齢の異なる子どもたちが関わる機会がたくさんあります✨

戸外に出掛ければ、一緒に手をつないで歩いたり、、、

歩く時も、2歳児は自然と歩く速さを小さい子に合わせていますよ♪

固定遊具で遊ぶ時は、小さい子に見せるように“こうやって遊ぶんだよ”と遊び方を見せる姿も見られます✨

不思議なもので、保育者から声をかけたり、手伝ってほしいことを伝えなくても、子どもたちは、、、

自然と自分よりも小さい子どもたちの身の回りの手伝いをしたり、困っている友だちがいると

「どうしたのー?大丈夫だよ(*^^*)」と、声をかけています♪

これも、子どもたちの中に芽生えた“何かしてあげたい”という優しさや、

“困っていたら、助けてあげたい”という思いやりなどの様々な思いや気持ちがこのような行動に出ているのだな~と、

子どもたちの成長を感じながら、日々ほっこりしています( *´艸`)

先日、散歩での事。子どもたちが川に向かって、大きな声で「お~い、お~い」

「おいで~、お~い」と呼びかけている先にいたのは、、、

白い羽がとても綺麗なシラサギや

川の中に顔を入れて餌を食べているカモがいました!(^^)!

これも立派な“交流”の一つ✨

子どもたちは、散歩に出掛けると「きょうは、しろいとりさんいるかな?」

「カモさんいるかな?」と期待に胸を膨らませながら川をのぞいています(@_@)

 

今週はここまで~✨

ほっこり( *´艸`)楽しんでいただけましたでしょうか??

今回ご紹介した子どもたちの様々な交流のかたちは、ほんの一部です♪

来週もお楽しみに~!!