【小規模保育園・小田原園】午睡時間には、、、(-_-)zzz|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園・小田原園】午睡時間には、、、(-_-)zzz

2019-02-15

【小規模保育園・小田原園】午睡時間には、、、(-_-)zzz

小田原園のブログを見てくださっているみなさま、こんにちは(*^-^*)

子どもたちと散歩をしていて、思うことがあります。

年々、草花の咲く時期が早まっているような気がします、、、

みなさまは感じませんか??

冬に咲く花、春に咲く花、、、自分が子どもだった頃は花を見て季節を感じていた記憶がありますが(*^^*)

散歩中、あれ?この花って確かもう少し暖かい時期に咲いていたような、、、と感じながらも

子どもたちと一緒に見て、触って、匂いを嗅いでは「ん~、いいにおい( *´艸`)だね」と、ほっこりしています♪

花はいいですね~(^_-)-☆見ているだけで、自然と笑顔になり、パワーをもらえます!

子どもたちにも、たくさん花に触れる機会を作っていきたいです?

 

今週は、いつもと違う視点?から小田原園の様子をご紹介しようと思います✨

よく、保護者のみなさまから“夜、なかなか寝ないんです、、、((+_+))”

“連絡ノートを見ると、よく寝ているのですが、どうやって寝かしつけているの??”

というご質問やお問い合わせをいただきます✨

きっと、子育て真っ只中のパパやママは必ず!と、言っていいほど通る悩み事だと思います(^_-)-☆

今では、このようにぐっすり・すやすや眠っている子どもたちですが、、、

入園した頃は、短時間で目覚めたり、抱っこでないとなかなか寝なかったりしました(*^^*)

中には、ベットでなかなか眠れない子もいましたよ(^^)/

ちょっとした物音で目覚めては、再入眠を繰り返す事も、、、

その度に保育者は、個々に合わせた寝かしつけ方で、安心して眠れるように工夫をしています( *´艸`)

心臓の鼓動や呼吸に合わせるように、リズムよくトントンしたり、背中をさすったり、、、

頭や耳、お腹や背中をさするのも入眠するきっかけとなることもあります(^^♪

あと、意外と入眠するのが、、、“鼻の頭あたりをさする”です✨

個人差はありますが、スーッと眠るかも、、、ぜひ試してみてください!(^^)!

子どもたちにとって“寝る”ことは、とても重要です。身体を休めるだけでなく、成長過程でも重要ポイント✨

一言で寝ると言っても、どこででも寝られる訳ではありません!!

安心できる環境の下、安心できる人に見守られているからこそ、安心してできる行いなのです(*^-^*)

午睡中、小田原園では0歳児は5分毎、1歳児は10分毎、2歳児は15分毎にブレスチェックを行っています。

呼吸の確認、顔色、鼻づまり等の症状確認、睡眠中の体の向きの確認を各時間毎に、保育者が子どもたちの傍で行っています。

睡眠中は、無意識にうつぶせになってしまう子もいますが、その都度仰向けや横向きに直しています♪

これらも子どもたちが、安心して睡眠がとれるように配慮をしています(*^-^*)

 

今回は、いつもと違う視点?~午睡中の様子をほんのちょっぴりご紹介しました✨

いつもと違う視点?シリーズになる、、、かもしれませんが、時々みなさまにお届けできたらいいな~(^_-)-☆と

思っていますので、次回をお楽しみに~~~(*´ω`*)