【小規模保育園・小田原園】1月誕生会?&?豆まき会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園・小田原園】1月誕生会?&?豆まき会?

2019-02-01

【小規模保育園・小田原園】1月誕生会?&?豆まき会?

いつも小田原園のブログを見てくださっているみなさま、こんにちは(*^-^*)

今日から2月に突入しましたね♪

 

ここでほっこり( *´艸`)エピソード✨

先日、近所の公園にある砂場に遊びに行った時のこと。

保育者が砂でケーキを作って「じゃーん!」と言うと、ある女の子が「ここに、はっぱのせる~」と、、、

仕上げてくれました✨

日々、思うことは“子どもの創造力”に驚かされます♪

その驚きが新たな発見となり、保育をしていてとても刺激になります( *´艸`)

園周辺の変化と言いますと、梅の花が咲き始めました(^^)/散歩に出掛けると、いい香りがして季節を感じます♪

 

今週の小田原園は~1月誕生会?と豆まき?がありました。

今月の主役は、1名?カメラを向けると、ポーズをとってくれましたよ(^^)/

れな先生による出し物は、、、きれいなお窓です!

歌いながら出てくる家に、興味津々な子どもたち。れな先生がヒントで、家にいる動物の鳴き真似をすると

「ぶた~!」「おうまさ~ん!!」と大きな声で答えていました(*^-^*)

最後に出てきた家には、誰がいるのかな!?

窓からのぞくのは、、、そう!!

誕生日の友だちです✨みんなで「おめでと~う!!」と言いながら拍手をすると

とても嬉しそうに拍手をして、笑顔で喜んでくれました(^^♪

ハッピーバースデー?

笑顔の絶えない素敵な一年になりますように、、、✨

誕生会の日のおやつは、ちょっと特別で手作りケーキが出ます!(^^)!

フルーツと生クリームがのっていて、どこから食べようか迷いますね~♪

あ!フルーツでも生クリームでもない、ホットケーキから食べる友だちもいました!(^^)!

食べることに夢中で、気付いたら、、、

白いおひげ!手も真っ白( *´艸`)とてもおいしくいただきました?

 

そして、今週のメインイベント!!!豆まき会です???

“いやいやオニ?”

“泣き虫オニ?”

プンプン“怒りんぼオニ?”

どれも風船でできた可愛らしいオニ?が、小田原園に登場しました!!

これらのオニ?に向かって、紙で作った豆を投げて追い出します!(^^)!

もも組さんは、泣かずにオニに向かって豆を投げます♪

 

 

いちご組さんは、「オニはそと~」と言って、風船オニに豆を投げます♪

が、、、途中から「アンパンチ~~」と言いながら、オニに向かってパンチをしていました(^^)/

りんご組さんの豆まきはと言うと、、、✨

さすがです(^_-)-☆豆を投げる勢いが違います!!

大きな声で「オニはそと~!ふくはうち~~!!」と言いながら、狙いを定めていました?

他にも、豆まきの絵本を見たり、“オニのぱんつ”の歌に合わせて体を動かしたりと、

とても楽しく過ごしながら、みんなの中にいる様々な“オニ?”を外に出すことができました✨

これで今年も一年、元気いっぱいに過ごせるかな~( *´艸`)

 

来週のブログもお楽しみに~♪