【小規模保育園・小田原園】節分に向けて、、、?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園・小田原園】節分に向けて、、、?

2019-01-18

【小規模保育園・小田原園】節分に向けて、、、?

小田原園のブログを見てくださっているみなさま、いかがお過ごしでしょうか??

巷では、インフルエンザや胃腸炎が流行っているようですが、小田原園の子どもたちは大きな体調の崩れなく

元気いっぱい過ごしています♪

今週の小田原園は、2月3日の節分?に向けて“オニ”や〝まめ”というキーワードを遊びの中で、子どもたちに伝えています(^^)/

ここで、、、節分の意味を知っていますか!?

“「鬼は外~、福は内~!」と声を出しながら、福豆をまいて、年齢の数だけ(もしくは一つ多く)豆を食べて厄除けを行う”

ただ、子どもたちに伝える際に、“厄除け”と伝えてもなかなか意味を理解する事が難しいので、小田原園では

みんなの中にいる“泣き虫オニ”や“怒りんぼオニ”を追い出して、素直で優しい子になりますように、、、✨そして、

病気に負けない元気な体になりますように、、、✨と伝えています。

ぜひ、ご家庭でも参考にしてみてください(^^♪

子どもたちと一緒に、豆作りをしました(^^)/

材料は、家庭にもあるペーパータオルを半分に切って、丸めます、、、

もも組さんといちご組さんで協力して作りました✨

セロハンテープで少し魔法をかけて、出来上がりです(^^)/

小さなお子さまでも簡単に出来ますよ~♪

りんご組は、節分に向けて製作活動開始!!

画用紙を保育者と一緒に折りました!何になるかはお楽しみに、、、✨

豆を入れる箱の製作にも挑戦!表情は真剣です(^^)/

ここで各クラスの豆を入れる箱をご紹介します♪

もも組さん?

いちご組さん?

りんご組さん?

各クラスとも、使用した材料や素材は様々。とても個性が出ていて素敵な豆入れが出来ました(^^)/

子どもたちも、少しずつ豆まきに向けて期待を高めています(^_-)-☆

みなさんの中に“泣き虫オニ”や“怒りんぼオニ”はいませんか!?

豆をまいて、福を招き入れましょう!(^^)!

 

来週もお楽しみに~✨