【小規模保育園・小田原園】今年最初の食育&園庭開放✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園・小田原園】今年最初の食育&園庭開放✨

2019-01-11

【小規模保育園・小田原園】今年最初の食育&園庭開放✨

すっかり朝晩は冷え込み、冬を全身で実感できる季節となりました!(^^)!

巷では、インフルエンザが猛威を振るっています!みなさま、体調はいかがでしょうか?

うがい・手洗い・適度な加湿と十分な休息、栄養補給でインフルエンザに負けない体力を作りましょう(^^)/

 

今週の小田原園は、食育に園庭開放に、、、と寒さに負けず、元気いっぱい活動しました♪

その様子をご紹介します✨

まずは、りんご組の食育編~

玉ねぎの皮むきに挑戦した子どもたち。

真剣な表情で、大きな玉ねぎの皮を一枚ずつむきます(^^♪すっかり慣れた手つきで、むくのも上手に早くなりましたよ♪

調理室に「お願いしまーす!」とむいた玉ねぎを届けた後、みんなではい!チーズ✨

その日の給食で、みそ汁の具として出てくると「あ、むいた玉ねぎが入ってるー」と嬉しそうに言いながら食べていました(*^-^*)

続いて、いちご組の食育編~

今回、初めてしめじ割きに挑戦した子どもたち!

保育者が「これは、何でしょう?」と聞くと「きのこー!」と答えていました♪

しめじの感触を楽しみながら、真剣な表情で割いていました(^^)/

調理室にみんなで慎重に、丁寧に運びます♪

少し恥ずかしそうに「お願いします、、、」と言っていました✨

保育者が「エプロン姿で写真撮ろう!」と声をかけると、、、

「はーい」「うん、とろう!」と満面の笑顔でポーズ✨

ベストショットが撮れました!(^^)!

 

もも組さんの食育は、、、✨

美味しく食べることです(^_-)-☆

保育者が「これは、りんごさんがむきむきしたんだよ」「これは、いちごさんだよねー!おいしいね」と、

子どもたちに声をかけながら食べています(^_-)-☆

友だちがもっと美味しくなるように魔法をかけてくれたので、給食が更に美味しく、楽しい時間になっています!(^^)!

最後に、園庭開放編~

桜井保育園さんの園庭開放に行ってきました!天気も良く、真っ青な空の下思い切り遊んできました(^^)/

園に園庭がないので、園庭開放は子どもたちにとってとても刺激的です♪

乗ったり、登ったり、滑ったり、走ったり、蹴ったり、、、と

様々な動きや遊びを経験できるので、子どもたちも様々な表情を見せてくれます(^^♪

こうしてあっという間に、一週間が過ぎました♪

寒さも一段と強くなるようですが、来週も元気に楽しく過ごしていきます(*^^*)

来週のブログもお楽しみに、、、✨