【小規模保育園:小田原園】色々な秋を感じて、、、|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】色々な秋を感じて、、、

2018-11-22

【小規模保育園:小田原園】色々な秋を感じて、、、

秋もグッと深まり、木々の紅葉がより鮮やかになってきました♪

早朝、戸外に出ると吐く息が白くなり、少しずつ冬の足音が聞こえてきそうです(^^)/

乳児期は、体温調節がまだ難しく、この時期の寒暖差に体調を崩しやすくなります。寒いから、、、といって

厚着をさせてしまうと反対に発汗を促して、その汗で体を冷やし過ぎてしまう事もありますので、薄着を心掛けましょう(^^♪

今の季節ですと、ランニングタイプか半袖肌着の上に、長袖Tシャツを着るのが子どもたちにとってはベストかと思います!

 

さて、以前アップしました“〇〇の秋”に続いて、少し違った角度から子どもたちの“〇〇の秋”をお伝えします!

 

まずはもも組(0歳児)さんは“戸外の秋”を満喫しました。

園から近くであれば、バギーを使わずに歩いて散歩に出かけられるようになってきました。

それだけ体力がついてきたということですね!(^^)!

公園に着くと、落ち葉を発見したもも組さん。

大小様々な形の葉っぱや、黄色・赤色・茶色などの色とりどりの葉っぱに興味津々!

しゃがんで、一枚づつ拾ったり、保育者に嬉しそうに見せてくれました。

拾う姿は真剣そのもの✨

滑り台にも挑戦し、保育者に手伝ってもらいながらの階段登りも上手になってきました。

中には、高さに驚く姿も見られましたが、大好きな保育者と一緒なら大丈夫~♪

楽しんで滑っていました。

 

いちご組(1歳児)さんは“食育の秋”を楽しみました。

前回の時は、初めての事ばかりで緊張していましたが、今回はエプロンも三角巾も気に入って自分から着けていました。

手洗いも、上手に出来るようになりましたよ✨

玉ねぎの皮むきをしました。

保育者の手伝いがなくても「ムキムキ~」「ねえ、かわむけたよ~」と言いながら、集中してむきます!

むき終わったら、調理室へ運んでみんなで「おねがいしま~す(^^♪」と大きな声で伝えました。

いちご組がむいた玉ねぎはその日のみそ汁の具となりました

最後に、エプロン姿でハイ!チーズ!!

むいた玉ねぎが給食で出てくると、自分でむいた!ということもあり、喜んで食べていました♪

 

最後は、りんご組(2歳児)さんの“表現の秋”です。

これは、クリスマス会に向けてある絵本のお話しを表現しています(^^♪

おわかりでしょうか??

初めは保育者が読み聞かせをして、イメージを膨らませるところから、、、

掛け声と引っ張るタイミングを合わせながら、「うんとこしょ、どっこいしょ~」と大きな声が聞こえてきます(^^♪

大好きな絵本のお話しを、保育者や友だちと一緒に表現するのをとても楽しんでいます!

クリスマス会まで、残り一か月、、、他のクラスも練習を始めています(^^♪

少しずつブログで、練習の様子もアップしていこうと思います。お楽しみに、、、✨

 

※毎日給食のピックアップをしています。是非ご覧下さい(^^)  ブログは毎週金曜にに更新です♪