【小規模保育園:小田原園】避難訓練と食育|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】避難訓練と食育

2018-11-16

【小規模保育園:小田原園】避難訓練と食育

サンライズキッズ保育園では毎月、地震や火災、不審者などを想定をした避難訓練を行っております。

 

先日は地震からの火災を想定した避難訓練を実施しました。

保育者の「地震です!!」の呼びかけに、子どもたちは落ち着いた様子で室内の安全な場所に避難・待機しました。

引き続いて「火災が発生しました!」の呼びかけに避難開始!

 

0歳児と1歳児は座り乗りバギーや立ち乗りバギーに乗車後、駐車場まで避難しました。

防災頭巾を被って、真剣な表情です!半年経ってやっと防災頭巾に慣れ、上手に被れるようになりました(^^♪

 

2歳児は、自分で靴を履いて歩いて避難。

火災と聞いて、自ら鼻と口を手で覆う姿が見られ成長を感じました。

避難後の保育者からの大事な話もみんな真剣に聞いていましたよ!

こうした毎月の訓練の積み重ねが、自然と子どもたちの中に“災害時のすべき行動は何なのか?”と意識を芽生えさせ、

考えて行動する事に繋がっています!(^^)!

 

最後になりましたが、、、食育ニュース!!!

前回ブログに載せました、いちご組のブロッコリーですが、、、

只今、こんなに大きくなりました✨茎も葉っぱも太く、順調に育っています(^^♪

りんご組は、な、何と!!!

栽培第2弾!!

ほうれん草を育てています!10月に種植えをしました。

今ではこんなにすくすく育ち、間引きしたほうれん草を、給食のみそ汁に入れて食べました(^^♪

以上、食育ニュースをお伝えしました!

 

 

※毎日給食のピックアップをしています。是非ご覧下さい(^^)  ブログは毎週金曜にに更新です♪