【小規模保育園:小田原園】10月の誕生会と園庭開放♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】10月の誕生会と園庭開放♪

2018-10-26

【小規模保育園:小田原園】10月の誕生会と園庭開放♪

今週は日中暖かい日が続き、絶好のお散歩日和でした♪

体を動かすと汗ばむ子もちらほら。もう少しこの暖かい陽気を楽しみたいと思います。

 

小田原園では、25日に10月のお誕生日会をしました。

今月のお誕生児はりんご組の2名

数日前に誕生日を迎えると『3歳!!』と3歳になったことが嬉しくてみんなに誕生日がきたことを教えていました(^O^)

誕生会当日も『何歳になりましたか?』と聞かれると大きな声と3つの指で『3歳!!!』と答えてくれました。

もう一人のお友達は答えたいけど恥ずかしくて、照れ笑いをしていました(*´▽`*)

3歳の1年が2人にとって素敵な素敵な1年になりますように

お楽しみの出し物はしょうこ先生による『まほうのふくろ』です。

袋の中に小麦粉、卵、砂糖にバター、生クリームを入れてまぜまぜまぜ。。。。

最後に誕生児の二人にいちごを入れるお手伝いをしてもらいました✨

子どもたちは、何が出来るのかドキドキ、ワクワクしている様子。

しょうこ先生が、シャカシャカ袋を振りながら、魔法をかけます♪

おいしく、おいしく、おいしくな~れ♪

出てきたものは、、、、、

いちごが沢山のった、美味しそうなケーキ!!!

子どもたちは大喜びで、「うわー、美味しそう」と目を輝かせていました。

まず最初に誕生児がパクパク食べて、最後はみんなで一口ずつ食べました(*´▽`*)

 

次に、小田原園と連携園になっている報徳保育園と桜井保育園の園庭開放に行った様子をお伝えします(*´▽`*)

報徳保育園は、徒歩で約25分。りんご組といちご組の子どもたちは手を繋いで歩き、もも組の子どもたちは座り乗り

バギーで向かいます♪子どもたちの中で“アンパンマンのいるところ”というのが合言葉で、園庭で遊ぶのをとても楽しみにしています。

 

大型遊具にも、積極的に挑戦!!

友だちと一緒に笑いながら、よじ登ったり、滑り台を楽しんでいました。

保育者がカメラを向けて「はい、ポーズ」と言うと、可愛い笑顔を見せてくれたり、

「いえーい!」と言いながら、ポーズを決めていました(^_-)-☆

 

桜井保育園は、徒歩で約10分弱。小田原園から近いので、みんなで歩いていきます♪

大きな声で「おはようございます!」と元気に挨拶をして、遊び開始(^O^)

広~い園庭で、保育者と走ったり、追いかけっこをすると「まてまて~」

「あははは~(^O^)」と楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

りんご組の友だち同士で追いかけっこをして「つかまえた~」「つかまった~」と言っていました。

いちご組の友だちは、ボールを投げたり、蹴って追いかけて、、、と沢山体を動かしました!

もも組の友だちは、園庭内を散策したり、ボールを持って歩くのを楽しんでいました。

また、砂場では服や靴下、靴が砂だらけになるほど夢中になって遊んでいました。

園庭開放は、普段なかなか遊べない遊具や道具を使って遊ぶいい機会と同時に、様々な刺激や経験にも

なっています。園庭開放に行くと、普段よりもさらに!子どもたちの表情や顔つきが、輝いていて

全身で遊びを楽しんでいます(*´▽`*)この機会、経験をこれからも大切にしていきたいと思います✨

 

※毎日、給食ブログもアップしていますので、ぜひ見てください(^^♪ ご家庭の献立の参考に、どうぞ、、、✨