【小規模保育園:小田原園】読書の秋!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】読書の秋!!

2018-10-19

【小規模保育園:小田原園】読書の秋!!

『○○の秋!!』シリーズ、第三弾(*’ω’*)

今回のテーマは『読書の秋!!』です。

 

まずは、絵本を読む前によく歌う手遊びを紹介します♪

『おはなしおはなし パチパチパチパチ

嬉しいはなし たのしいはなし

シーシーシーシー 静かに聞きましょう♪』

 

歌い終わるとみんな静かになり、聞く体制になっています。

そして、絵本を読んでもらえるのが分かっているので何の本かな?とワクワクした表情が見られます(^O^)

 

 

どのクラスも絵本が大好きなので、真剣な表情で聞き入っていますね

時には絵本の主人公になりきって真似をすることも!!

 

先生が絵本を読み聞かせすることが多いですが、サンライズキッズでは普段から園児が自由に絵本を見る事が出来るように、手の届く場所に本を置いています。

お気に入りの絵本をじっくり楽しむのもまた良いですよね(^_-)

     

 

ここで、クラス別お気に入りの絵本を紹介します

もも組

①かおかおどんなかお

②いないいないばあ

③アンパンマンしょうぼうたい

 

いちご組

①だるまさんシリーズ

②もこもこもこ

③きんぎょがにげた

 

りんご組

①おおきなかぶ

②ねずみくんのチョッキ

③くまさんくまさんなにみてるの?

 

特に①は各クラス一番のお気に入り絵本です(^^♪

 

絵本の読み聞かせをすると、脳の奥にある辺縁系(喜怒哀楽に関わる部)が活発に活動するそうです。

その部分が活発に活動し、感情をただ感じるだけでなく意味をしっかりと理解する事で子どもの心がより豊かに育つと言われています。

 

是非、ご家庭でも読んでみて下さい!!

 

 

※毎日給食のピックアップをしています。是非ご覧下さい(^^)  ブログは毎週金曜に更新です♪