【小規模保育園:小田原園】食欲の秋!!給食の様子(*’ω’*)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】食欲の秋!!給食の様子(*’ω’*)

2018-10-05

【小規模保育園:小田原園】食欲の秋!!給食の様子(*’ω’*)

10月になりました 。 過ごしやすい気温になり、おいしい物がたくさん出てくる 「食欲の秋」の時期が到来ですね♪

サンライズキッズ保育園小田原園の子どもたちも毎日元気いっぱい、食欲いっぱいです(^_-)

今回は『○○の秋!!』シリーズ第一弾(*’ω’*)

『食欲の秋!!』がテーマです。

 

この日のメニューは、

<幼児食>

*ごはん

*みそ汁

*カジキマグロのピザ風

*茹でブロッコリー

*おかか和えにんじん

<離乳食>

*お粥

*みそ汁

*煮魚

*茹でブロッコリー

*おかか和えにんじん

です。

 

0歳児クラスの子どもたちは先生に介助してもらったり、手づかみをしたりしながら食べています!

月齢の高い子はスプーンやフォークを使って食べる練習をしていますよ(^^)

全体的に残す子はおらず、みんな完食しています

 

1歳児は'好き’、‘苦手’の好みが強く出てきています。

全体的にはよく食べていますが、苦手な物は首を振って『いらない!!』アピールする子もちらほら。。。

苦手なメニューでも一口は食べる事を目標に頑張っています。

スプーン、フォークで自分で食べれるようになりました~

 

2歳児は4月、5月は残す子が多かったのですが、半年たった今は苦手なメニューでも頑張って食べる姿が見られるようになり、毎日完食しています!!

先生から褒めてもらいたくて頑張って食べる子、お友達が食べているから頑張って食べる子など理由はそれぞれですが、食べ終わった後のピッカピカのお皿を見せて『今日も全部食べたよ~!』の声に個々の成長をとっても嬉しく感じています。

お友達と会話しながら楽しく食べている2歳児さん。

スプーンやフォークの持ち方は3本指で持てるようになってきました

   

 

ご自宅でもスプーンやフォークを持つこと、持ち方に目を向けてみて下さい♪

また、実りの秋、色々な食材を是非、お子様と一緒に食してみてください(^^)/

 

 

※毎日給食のピックアップをしています。是非ご覧下さい(^^)  ブログは毎週金曜にに更新です♪