【小規模保育園:小田原園】りんご組 食育(給食作りのお手伝い)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】りんご組 食育(給食作りのお手伝い)

2018-09-14

【小規模保育園:小田原園】りんご組 食育(給食作りのお手伝い)

今週はりんご組の食育(給食作りのお手伝い)を紹介したいと思います。

 

8月よりりんご組さんは朝のお米研ぎと給食作りのお手伝いを始めました!(^^)!

お母さんに用意してもらったエプロンに三角巾 つけるのが嬉しくて思わず照れ笑いするりんご組さん。

どの子もとっても似合っていましたよ~(^^♪

 

①玉ねぎの皮むき

始めは玉ねぎの皮むきに挑戦!!

みんな一言もしゃべらず、夢中になって取り組んでいました。

1枚1枚丁寧に皮をむく子や、一か所からどんどん剥く子、お家でお手伝いをしていてすいすいと慣れた様子でむく子、それぞれに楽しんでいました。

リンゴ組がむいた玉ねぎは給食の味噌汁になってみんなのもとに戻ってきました。

すると、今まで玉ねぎが食べれなかった子も な、なんと 1口食べる事が出来ました~パチパチパチパチパチ

すごいですね(^_-)-☆

      

 

 

②しめじ割き

しめじ割きも玉ねぎの時と同様にみんな一言もしゃべらず、夢中になって取り組んでいました。

1本1本割いていくのが楽しかったようで終わってしまうと「もっとやりたいよ~」との声も聞かれました(^^)

しめじ割きは簡単なので是非ご家庭でもお手伝いしてもらって下さい!とっても上手に割いてくれますよ。

    

 

③キャベツ剥き

キャベツ剥きはとっても個性が出ていて、1枚ずつ丁寧に剥く子や小さくちぎりながら剥く子、2.3枚つかんで力に任せて剥く子など、見ていてとても面白かったです!

みんなが剥いたキャベツは、混ぜ混ぜサラダになりました。

自分たちが剥いたキャベツとあって、この日もサラダの残食は “0” でした(^O^)

   

 

今後も給食作りのお手伝いを通して「食育」に取り組んでいきたいと思います

 

※毎日給食のピックアップをしています。是非ご覧下さい(^^)  ブログは毎週金曜にに更新です♪