【小規模保育園:小田原園】初めてのお米研ぎ✨&夏の戸外活動?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】初めてのお米研ぎ✨&夏の戸外活動?

2018-08-17

【小規模保育園:小田原園】初めてのお米研ぎ✨&夏の戸外活動?

8月も早いもので、半分を過ぎました。

ほんの少しだけ暑さが和らぎ、ん?涼しくなってきたかな~(^^♪ 暑い中で遊ぶのもいいですが、涼しくて過ごしやすい季節が待ち遠しいです(*^-^*)

小田原園のお友だちは、保護者の方と一緒に夏の遊びやイベントを楽しんだり、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ったりと、夏休みを満喫しているようです!

保育園では、りんご組のお友だちが給食で食べるお米研ぎに挑戦!

手洗いをした後、保育者に三角巾とスモックを付けてもらい、いざ調理室へ(^^♪

“これから何をするんだろう”と緊張した表情で、お米を見ながら話しを聞いていました。

調理の先生と一緒に、お米の中に手を入れてかき混ぜたり、お米がこぼれないように手で支えながら研いだ水を流していました。透明だった水が、研ぐ事で白く濁った水に変化する様子を不思議そうな表情で見つめていました。

研ぎ終わって保育室へ戻ってくると、緊張していた表情から笑顔になり、「お米研いできたよ~」「楽しかったよ~」と言っていました。

 

ある涼しい日の事。いちご組ともも組の友だちは、近くの公園へ散歩に出かけました!

少し前まで、立ち乗りバギーに乗ったり、保育者と一対一で手を繋いでいたいちご組。

この夏でさらに成長し、バギーを使わず保育者と友だちと手を繋いで歩くようになってきました。

公園の、、、

水飲み場に興味津々✨一段よじ登って“これは何だろう?”と見ていました。

また固定遊具の滑り台にも挑戦!

始めは階段の高さに、なかなか初めの一歩が出ませんでした。保育者と一緒に登ると、滑り台の高さに驚いて動きが止まっていましたが、何回も繰り返していくうちに、、、

笑顔で上手に滑られるようになりました!

もも組の友だちは、外に出る事が大好きで、出発すると笑顔で体を揺らしたり、両手をあげながら声を出して話していました。

  

少しでもバギーが停車すると、大きな声で“早く動いて~”と言わんばかりに泣く事もあります(^^♪

友だちが楽しそうに遊ぶ姿を目で追ったり、“一緒に遊ぶ~”と、、、友だちを追いかけるように歩いたり、ズリズリとお尻で移動する姿もこの年齢でしか見られない可愛らしい姿ですね♪

※毎日給食のピックアップをしています。是非ご覧下さい(^^)  ブログは毎週金曜にに更新です♪