【小規模保育園:小田原園】ミニトマトの栽培|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】ミニトマトの栽培

2018-07-13

【小規模保育園:小田原園】ミニトマトの栽培

暑い、暑い夏がやってきましたね。
たくさん遊んで、いっぱい食べて、そしてしっかりと休息を取りながら、体の変化に気をつけつつ、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います(‘ω’)ノ

 

サンライズキッズ小田原園では、5月にミニトマトの苗を買ってきてりんご組のみんなでプランターへ苗を植えました。

上手に植える事が出来るかな??

保育者は口出ししたい気持ちを最大限抑えて、子どもたちの『やりたい気持ち』を大切に見守ります!!!

がんばれ~!!

手に土が付いてもへっちゃらで夢中になって苗をプランターへ移していました。

『出来たよ~(^^♪』

やったね♪

とっても上手に移すこと出来ました。

あとは毎日の水やりをよろしくね、りんご組さん!!

毎日水やりをしながら

『大きくなったかな~??』

『葉っぱがいっぱいになってきたね』

と子ども同士会話をして、トマト成長を楽しんでいました

 

そして、いよいよ・・・・・

6月の下旬に黄色いトマトを発見!!!!!

見つけたりんご組のみんなは大喜び。手を叩いて喜んでいました。

ゆみ先生が『食べてみる??』と尋ねると全員一致で『食べたい』とのこと。

早速実ったトマトを持って調理員さんの所に持って行き2つのミニトマトを7人分に切って分けてもらいました。

トマトを切る調理員さんの手にみんなのまなざしが集中します!

切ってもらったトマトを食べてみました!(^^)!

みんな第一声が『おいしいー!!』でしたよ。

実は給食に出てくるトマトは食べれない子もいるんです。でも自分たちで育てたトマトは格別おいしかったようです。

良かった、良かった

『次取れた時はいちご組さんにあげようね』とりんご組さん。

これからも毎日水やりを頑張って、たくさんのミニトマトを育ててね!!