【小規模保育園:小田原園】七夕会☆彡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】七夕会☆彡

2018-07-06

【小規模保育園:小田原園】七夕会☆彡

あっという間に梅雨が明けて、夏本番!かと思いきや、雨が降ったり、風が吹いたり、、、と天候がいまいち安定しない日が続いています。

小田原園の子どもたちにも少し疲れが出始めて、咳や鼻水の微症状が出たり、熱で休んでしまう姿が見られました。天気や気温、湿度が変動すると、

体調を崩しやすくなりますので、早めに休息をとってゆっくりと体を休める事も、とても大切ですね(^^)/

 

さて、小田原園では5日(木)に七夕会☆彡を行いました。初めての季節行事に、子どもたちは“何が始まるのかな?”とドキドキ・ワクワクした表情で

期待に胸を膨らませていました。しょうこ先生が、ペープサートの準備をしていると「あ、お星さまだよ」と指をさしたり、友だちに「何だろうね」

と話しかける姿が見られました。

七夕会が始まると、椅子に座って静かに話しを聞く子どもたち。ピアノで♪たなばたさま♪の曲が流れると、自然と体を左右に揺らしたり、保育者の

真似をして揺れながら手を叩いていました。難しい歌詞の部分は「さ~さ~(さ~らさら~)」「の~ば~(のきばに)ゆ~れる~」と歌っていました。

しょうこ先生による、ペープサート“たなばたってなあに?”はとても可愛らしい織姫様と彦星様が出てくるお話しで、子どもたちも興味津々で見入っていました。

 

最後に、笹飾りと一緒にみんなで記念写真をパシャリ✨とても素敵な写真が撮れました!!

 

前回のブログでご紹介した各クラスの七夕製作は、少しだけ保育者がおまじない✨をかけると、、、

もも組はスイカに、

いちご組は流れ星に、

りんご組は織姫と彦星に、

変身しました(*´▽`*)