【小規模:小田原園】虫歯予防デー&歯科検診|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模:小田原園】虫歯予防デー&歯科検診

2018-06-15

【小規模:小田原園】虫歯予防デー&歯科検診

  

6月になり2週間が過ぎましたね。

4日は『虫歯予防デー』、この日から10日まで『歯の衛生週間』です。

虫歯予防デーは、かつて1928年から1938年まで日本歯科医師会が、『6(む)4(し)』にちなんで

6月4日に『虫歯予防デー』を実施したものです。サンライズキッズ保育園小田原園では14日(木)に

嘱託医の片山歯科医院の院長先生に来ていただき歯科検診を行いました。

いつもと違う雰囲気に始まる前から泣き出す子もちらほら。。。。

何が始まるのかな。と不安げな表情をしている子もちらほら。。。。

いつもと変わらず、元気に遊んでいる子もいました!!

検診が始まると、泣きながらもみんな頑張って歯科検診を受けました。

みんなよく頑張ったね(^^)/  

  

虫歯があった子もなかった子も、毎晩の保護者の仕上げ磨きと、数ケ月に1度の歯科医での定期健診を受けて

また、規則正しい食生活を習慣付け、虫歯予防に努めていきましょう♪

〈ご家庭での仕上げ磨きは生え始めたら〉

最初はしっかりみがけなくてもOKなので、まずは歯ブラシに慣れることから始めてみましょう!

1歳後半から2歳になり、子どもが急に嫌がるようになったり、きちんとみがかせてくれない、、、など

仕上げ磨きが定着するまでにはうまくいかない場面もあります。そんなときは、

グッズを選ばせてみたり、歯磨き剤を使って味を変えたり(歯磨き剤の使用は、基本的にぶくぶくうがいができるようになってから、

歯ブラシの先にごく少量をつけて磨きます。フッ素入りのものを選ぶと良いと思います。)してみてはいかがでしょうか。

歯磨きにちなんだ、かいじゅうさんが主人公の『はみがきあそび』の本もみんな大好きな絵本です!!